兄弟似てるって…どう?


滅多に言われないことだけど、「最近兄弟で似てきたね」ってパパが言いました。本当に〜??最近、また不眠が続いています。今朝などは、玲君も一緒に起きていました。暗闇の中で、まん丸なお眼めがキラキラとパチクリしています。私が笑うと玲君も笑顔を作り、中々面白い沈黙のやり取りです。玲君は確かに自分に似てるって思うし、顔のパーツのどれをとっても(一重まぶた以外は)私にソックリだと思う。
2時間くらい起きてたら、途中で玲君は眠ってしまいました。でも1時間くらいは一緒に起きてたと思う。
昨日は寝る前にお水をがぶ飲みした俊が3時に「オシッコもらしちゃった〜」と言いながら起きると、玲君はその気配をスグに察知して、未だ暗いのに、私の背中におんぶになってリビングへ連れてって状態に…(笑)
そう!毎朝、おんぶしてリビングまで連れて行ってるから、私が居なくて眼が覚めると、「ママ〜ママ〜!」とチビ殿玲君がベッドの上で呼んでいます。俊はパンツを履き替えて、また爆睡。玲君は敏感で、眠りも朝方は深いのだけど、夜中は結構眼を覚まして私の様子を確かめています(毎夜)私も原因はわからないけど、眠れません。
今朝は5:30に起きてから、台所の掃除やらアイロン掛けやら、6時以降は洗濯やら色々と動き回りました。
スッキリと片付いたリビングに朝食を並べると、俊が「今日は保育園お休み〜?」って尋ねました。何でよ?(笑)何はともあれ、朝から掃除に時間を掛けれるのって、気持ちが良い。
今日も梅ノ木と共に日本画に描かれている小鳥たちが、我家のベランダの手すりに停まってさえずっています。
春の鳥の声は、とてもやわらかい気がします。