俊が見つけた春の息吹


今日もベランダの窓を全開にして仕事をしています。カーテンを揺らして入ってくるのは、まぎれもなく春の風。
今朝、また俊がおもらししちゃって、洗濯したシーツもスグに乾くでしょう。
我家のベランダには、オリーブの樹、パキラ、びっくりグビの樹、桜の樹が2本、ポニーテール、その他沢山の観葉植物や、パンジーが元気にスクスクと育っています。
昨日保育園からの連絡帳に書いてあったことで、とても嬉しかったことがありました。
俊が園庭で遊んでいた時に、「せんせー」って呼ぶので行ってみたら、芽が吹いたばかりの新芽を指差して、「かわいいー」と言ってずーっと見ていたそうです。
この感性は凄いなって思いました。
空想好きなところはあり、自分の世界を持っている子だけど、優しさも沢山持っていて、本当に偉いなって思います。
想像力が欠如している子ども達や大人が、イジメやら社会的に問題を増やすけれど、思いやりがあれば解決することばかりだと思う。
今朝は圧力鍋で炊きたての雑穀入りご飯に、卵、おしょうゆを垂らして、刻んだ味のりをトッピングして、卵ご飯を用意しました。
俊がすかさず言った言葉「ママー。これママが作ったの?やっぱりママが作ったご飯は最高だなぁ」
ママ:爆笑「ありがとう」
おしょうゆはヤマサのさしみ醤油が合います。和の鉄人と呼ばれた道場六三郎さんが言った言葉で、「私には○○も技も○○も何もない、あるのは思いやり」っていうようなニュアンスのことを言っておられましたが、深く心に染みる言葉でした。
最近、キッチンに立っても玲君が足元にまとわり着かなくなってきたので、精神的にも楽になって、台所仕事が増えました。
まめに買い物へ行き、新しい新鮮な素材を活かして料理するだけで、卵ごはんですら美味しいと言って貰えて光栄です(笑)
でも卵ご飯に入ってる雑穀には食物繊維も豊富、ミネラルも豊富、植物性たんぱく質も豊富、新鮮な卵は動物性たんぱく質、味のりは海の幸とバランスよく入っています。
子ども達の健康を願いながら、自分の美容と健康にも返ってくる食事、美味しくありがたく、俊の一言で笑いながら頂きました。