溶連菌感染症で玲君お休み


実は土曜日にお迎えに行ったとき、体中に赤いポツポツがあったので、安静にしていた連休でしたが、保育園へ登園した時にやっぱり気になって、病院へ連れて行きました。お熱は無いけどイチゴ舌だし、体中のポツポツはもう一部しか残っていないものの、先生に診て検査して頂くと、溶連菌感染症ということがわかりました。
玲君はこれで2度目の発症です。この病気は冬から春にかけて流行する細菌性の病気のひとつです。抗生剤を10日程服用すれば治りますが、薬の副作用で腎をやられることがあるそうで、1ヵ月半後に尿検査の必要があるそうです。
今までは仕事優先で、病気になったら近くの病児保育室にお世話になっていましたが、今回は2日一緒に過ごしています。
今日は雨だからお外では遊べないけど、お部屋の中で色々と一緒に遊びました。玲君は俊と比べてとても我がままです。気に入らなければ、卒倒して泣き喚き、何かを(例えばお片づけとか)注意しても、「ベー」と舌を出して我関せずの姿勢で、ママとしては骨が折れます。でも玲君と一緒に二人で居ることって、今まで無いんだよね。
一緒に居られて、仕事はできないんだけど、良い時間が過ごせたなって思います。
玲君にとってはどうだったかなー?「玲君、シュンシュンお迎えに行く?」と訊くと、嬉しそうに「うんっ」とうなずく玲君。
玲君はお兄ちゃん大好きみたいです(笑)