叱った後は甘くなる私;


※今日遊んでいた木のブロックは2歳のお誕生日プレゼントに購入したもの。
今日は俊がお休みしたいと言うので、お休みさせました。
俊「今日は保育園お休み?」ママ「保育園行くよ〜。ママお仕事があるし」
俊「ひとりでオモチャで遊んどくから」ママ「…じゃあ特別ね」俊「うん」
でも仕事はバリバリ忙しく、やっぱり俊が四六時中話しかけてきて、息をつく暇もなく、間違えずに仕事を終えようと四苦八苦しながら、俊の問いかけにもできるだけ答えて行く中で、ストレスと疲れはピーク。
休ませるんじゃなかったー。
とてもイライラした一日でした。
仕事だから、ごめんなさいでは済まないことだからねぇ。
いつもなら仕事をしながら、軽く済ませるランチも、俊のためにちゃんと作って、一緒に座って食べてる。
そして俊に邪魔されながら、全部遅れつつも何とか仕事が終了。多分3時間くらいはロスしてる。
6時までには遅くともお迎えに行かなくちゃいけないんだけど、5:20にドラゼミを出して、一緒に勉強。
5:50にやっと一人で自転車に乗ってダッシュでお迎えに向かった。
俊はもっと二人の時間を過ごしたかったみたいだけど、確かに日ごろ玲君が一緒に居ると、俊が私のお膝に座っているだけで、玲君は突進してきて、間に無理矢理押しのけて入り、膝の上を独占するんだから、お兄ちゃんとしては損だよね。
男の子二人の子育て、色々と考えるところです。
それにしてもストレスの大きい一日でした。
どれだけやってもきりがないとわかっているけれど、どれだけやっても満足しない子ってのは、厄介だなと感じています。
もっとメリハリつけた計画を立てたいのだけど、今のところ策を思いつきません。
これってゆとりがないからかな〜?でも今は静かにゆったりと過ごしたい(願わくば)出産後は大変だと思うし、今度こそ私の身体を最優先して治していく時期と覚悟を決めているから。だから今は静かに準備を整えて出産に備えたいな。