玲君病欠で仕事できなーいっ連日


ショウガナイので、玲君DAYってことで、玲君とドップリ遊んでいます。
お仕事したいよー!受発注・仕入・発送はしていますが、ついついチョコレートの量が増えちゃうのが困りもん(自分に失笑)
今朝は、保育園行事の予行練習のため、お休みできない俊を保育園へ連れて行き、帰り道の公園へ玲君と一緒に立ち寄って、水たまりに張ってた氷を割ってみたり、投げてみたり、玲君がキックしてみたり、珍しい氷の感触を楽しみました。
そして1度家に戻って洗濯物を干してから、本格的にお砂場遊びのセットを持って、俊の自転車に乗って、再び家の近くの公園へレッツゴー!玲君とおままごとをして遊びました。
でもでも…木枯らしが吹くと冷たくって、30分くらいで退散。その後スグに雪が舞い始めて、日陰のトタン屋根の上には見る見るうっすらと雪が積もっていきました。今日も寒い。ベランダで玲君と雪を見ながら、「雪やこんこん」を唄ったり、手を伸ばして雪をつかまえてみたり。小さな植木は家の中に入れて凍結から守ったりしながら。ほぼ窓を全開にして冬の空気を部屋にも沢山入れました。
寒いって言っても、冬だから(笑)それに私が小さかった頃と比べたら、序の口だょ。
玲君と一緒に遊んでいて、彼は器用なのでそろそろハサミを持たせてあげようと思って、今日は買いに行きました。
今まで使っていた100円均一のハサミではなくて、小学生用の小ぶりな握りやすいハサミを購入しました。
流石に大人の私には使いにくい代物なんだけど、玲君の手には今まで以上にしっくり来るはず。
やっぱり道具ってのは大切だと思うよね。職人みたいなこと言っちゃうけど(笑)
それから以前から探していたシール帖を買いました。
シール帖って言っても、表紙がちゃんとしているノートなんだけどね。付録とか、シールがついている本とかを買うものだから、シールを貼る場所って困るんだよね。
子どもはシールが大好きだし。それで俊の時にシール帖ってのを作って、これに貼るのって決めたの。
俊が好きな○○レンジャーとか、仮面ライダーとかのキラキラしたシールが沢山張ってあって、玲君もその手帳が大好きで、時々眺めてニヤニヤしてたの。そんな姿を何度か見てたから、あぁ…玲君にもそろそろ必要だなって思って探してたの。
玲君は最近アンパンマンの靴下よりも仮面ライダーや戦隊ヒーローものの靴下の方を履きたがり、せっかくはいてても、お兄ちゃんが履いてる方が良いと思ったら、自分もー!!って主張するの。
何でもお兄ちゃんの真似っ子だったり、好みもお兄ちゃんらしく成長が感じられるようになってきた。
この子は身体が弱いのだけ、気をつけてあげたら何の心配も無い、賢い子だなって感じます。
俊の良いところは感性。芸術家タイプだと思うので、人に理解されなかったり、個人プレーが得意で集団行動とか苦手っぽいけど、私がしっかりと理解してあげたら良いと思う。俊はきっと私の応援が必要なタイプ。
玲君は自立して自分でやっていくタイプ。それぞれ全く違った子らだけど、それぞれ輝いて欲しいなって思う。
新しい赤ちゃん。どんな子なんだろうねっ♪楽しみだー(笑)