子ども達の遊びの中に小さな発見


我家で1番にぎやかで、和やかなお風呂上りの時間です。昨夜の俊は、ぬいぐるみのお世話をしていました(笑)
自分の服を着せて、お気に入りのタオルを掛けて、頭を並べて寝かせています。俊は女の子が生まれてくるのを、とても楽しみにしています。夢にも見ているらしくて、時々話してくれたりして、今から仲良し兄弟妹のトライアングルが楽しみです。
最近では、毎日保育園へ走って行ってます。近くの幼稚園児が登園の際に走って行っているのを見ていて、あぁ…体力作りに推奨してるんだろうなって思って見てて、良いなあ〜って思ったので、我家でも俊は走って登園するようにしました。
ゲキレンジャーを見ていたので、「身体を強くする修行だよ」っていう言葉に反応して、毎日頑張って500m 走って行ってくれています。体重も20kg になって、自転車に乗せると重たいし、前と後ろに乗せると危ないし、助かっています。
何より最初の頃より、ずーっとしっかりと走り続けられる時間が長くなって、足の力もついているのを実感してるし、連絡帳にもそのことを書くと、俊自身の自信にもなったようで、良いこと尽くしでしょ(笑)これでオネショもしなくなってくれたら良いなって感じです。寒いからトイレが近くなって、面倒だからもれちゃう子みたいだから、最近は無理矢理でも朝早く起こせば大丈夫なんだけどね。

今朝はサンドイッチでした。玲君も最近では、中身の具だけじゃなくて、ちゃんとサンドイッチで食べてくれるようになって、食事の中でも進歩が見られます。玲君にも赤ちゃんのことを話しています。「ママのお腹の中に赤ちゃんが居るの知ってるー?玲君も、もう少ししたら小さいお兄ちゃんになるんだよ。シュンシュンが大きいお兄ちゃんで、レレは小さいお兄ちゃんだよ。」って話すと、「あかちゃんー?」と言って笑っています。
今日もダイエット2日目頑張っています。お天気も良いし、朝から登園する道のりを往復で1km 歩きました。
名前については、色々と考えているんだけど、幾つかの候補を挙げてから、今回は占いさんに行って、プロの方にみてもらおうと思っています。今回は流石に3回目だし、少し気持ち的にもゆとりがあるので、今まで以上に色々と調べていて、風水の本に五行っていうのがあって、「水・木・火・土・金」っていう5つに、生まれ年や名前の頭文字によって分けられて、それぞれ苗字や生まれ年や家族との相性の良し悪しがあるらしい。ほっほー。そうなのかぁー。今まで俊も玲君もそんなの知らずにつけていたから、全くバランス的にどうよ?っていう状態。…でも、生まれてくる女の子に「かきくけこ」の頭文字から名前をつけると、凄くバランスが良くなるってことがわかって、張り切ってます(笑)「か・き・く・け・こ」華麗・琴音この辺の字画は凄くまとまってて良いみたいです。
他にも色々と考えてみたいなって、今回はとても欲張り。ダイエットも頑張れるし、それだけ女の子の誕生が嬉しい、この頃です。