食事制限のストレス解消にも趣味


原因不明の不眠と、妊娠後期の身体のむくみとで、1日で1kgずつ太ってる(´・ω・`)毎日食事については、あまり食べていないので、お通じの方も少なめでスッキリ感があまりありません。食べてないのに太るってのは不思議でしたが、整体の先生によると、むくみの原因はたんぱく質を含む水分なので、1日放っておくと、身につく原因になるそうです。そうだったのか〜☆食べなくても太る原因って、むくみも関係していたんだ(納得)昨日は息があがるくらい、ただ座っているだけでもしんどくって、”はぁはぁ”言ってましたが、いつもの整体の先生のマッサージを受けて、随分と楽にして頂きました。いつもありがとうございます。
毎日体重増加はストレスになっています。見えない敵ではなく、むくみも大敵!とわかって、立ち向かうことができるっていうのも嬉しいこと。
今度こそ産後は体調の回復を切に願っているので、食事制限と身体に負担の残らない程度の運動も頑張っています。

今の私のストレス発散は、植木です。1年で1番好きな季節を言ってみてって言われたら、迷わず新緑の季節をあげます。5月〜6月に掛けての、あの活気に満ちた、鮮やかなキラキラする新芽が大好きです。
今年はベランダに沢山の樹木が増えました。今、生協で注文しているのは、ブルーベリーの樹です。結実するために、受粉が必要なので、2種の苗が届く予定です。前回届いた5色やなぎが、あまりにもみすぼらしい状態だったので、価格に見合わないよって思ったのですが、俊のたっての希望で、ブルーベリーの樹を注文しました。
それからネットで購入した、新しい赤ちゃんのための記念樹として購入した桜の木が2本。
生協で注文した五色やなぎが2本。写真の1才さくらんぼの樹も、俊が実を収穫するのを楽しみにしている樹です。
今年食べられるのかしら?届いた時に、一緒に入っていた栽培の暦には、3月開花、5・6月収穫って書いてあるけど、どうやら結実は来年っぽいです。う〜んっ、俊には来年だよってことを、ちゃんと説明しなくちゃね。
届いた時は、ビックリするくらい土につまようじが刺さった程度の苗木だった五色やなぎが、芽を出してくれました。
五色やなぎっていうくらいで、新芽は流石にやなぎの芽だなって感じです。
生協のカタログのように、キレイな樹木になるまで、結構時間が掛かりそう(笑)でもそれも楽しみの1つではあります。今年は雪が降っているので、鉢植えは凍らないように出し入れしています。こんな趣味を楽しめるのも、PCの前で仕事ができていればこそ。ありがたいです。