ハロウィンの準備


ジャスコの4Fでシューティングゲームをしています。揺れたり体感がリアルで、子ども達は正直なところ「怖い」らしいのですが、興味津々です。怖いもの見たさって、子どもの頃は何で怖いものに興味を持つのか不思議です。
死なないために、護衛の為に、怖いものとそうじゃないもののボーダーを知る人間の本能的な学習体験を幼少時に求めるようにプログラムされているのかしら?
10月は何と言ってもハロウィン。我が家でも10人の海賊募集の招待状を作って、お友達を呼んで一緒に遊ぼうと思っています。

10月の海賊招待状ができました。小学校2年生って、ちょっと微妙な年齢です。仮装してくれるかな?恥ずかしがったりする年齢を超えて、大学生くらいになると、バカ騒ぎって言うか、アフロをかぶってみたり、そういうふざけたことをしてみる年だと思うんだけど、小2はお友達の目が気になる年頃かな?

もう1つ宝探しも予定しています。ONE PIECEの麦わらの一味の人気キャラクターたちが、世界地図の上に立っていて、それぞれが台詞を言います。この1枚の世界地図を、各キャラクター毎に破り、ガチャガチャのカプセルの中に1個ずつ台詞と一緒に入れます。
みんながカプセル10個を集めて、地図をつなぎ合わせ、台詞を乗せて読み解くと、最後に宝のありかがわかる仕組みにしています。最後のお宝よりも、宝探しを楽しむ嗜好です。それぞれのキャラクターの台詞は以下です。
お前らパンツ男をしんじるのか?オレはウソをつかねー!(ウソップは世界一の嘘つきというキャラです)
船長のめいれいはゼッタイだ!(ゾロ)
ガイコツの言うことは本当だぜ!(ルフィ:船長)
サンジのりょうりはサイコーだなあ!(チョッパー:左下の鹿)
トナカイのチョッパーの上にいる人?(ブルック:がいこつキャラ)
お前も麦わらの一味になりてーのか?だったらぬいだクツはくつばこだろっ!(かいぞくせん)
私はいつもボウシの中にかくすわ(ニコ・ロビン
お宝を見たぜ!(フランキー)
ナミすわ〜んっ!ナミすわ〜んっ!(サンジ:女好きの凄腕料理人)
宝は海ぞく船にあるにきまってるでしょ(ナミ:左上の女航海士)
ついに見つけてしまったなぁ…おまえら みんなりっぱな かいぞくだー!
…とお解かりでしょうか?脱いだ靴は靴箱にしまわないだろうことを見越して、靴箱に片付けなさいよ!というメッセージを含めた、お宝は靴箱に隠す予定です。さあ上手く行くでしょうか?

昨日はとても幸運で幸せな1日でしたが、俊がいつものちょっとした小さな嘘をつくことを叱りました。夜格闘しました。私だけ一方的に手を出すのはフェアじゃないから、一緒に組み合いました。
嘉奏ちゃんがお風呂から出たら、身体を拭いて、服を着せてあげるのが俊の役目です。私は自分の髪を洗う時もあるし、子供はのぼせるので、先にお風呂を出してあげて、更にスグに服を着せてあげなくちゃ、風邪をひいてしまうので、それ「ぞれができることをする」をモットーにして、俊の役割も決めています。
私は最後、お風呂の掃除と片付けをしてから出ます。洗濯物をしたり、靴を洗ったり、その時々でやることも増えたり減ったりします。
でも昨日は俊に「嘉奏ちゃんがお風呂から出るよー!宜しくね」と声を掛けると、「わかったー」と返事だけして、何もしていませんでした。肌寒かったので、しばらくしてお風呂場から「ちゃんと服着させた?」と声を掛けると「着させたー!」と返事があり、安心したのですが、これが嘘だったのでした。何をしていたかと言えば、遊ぶのに集中してた。でも最初の言い訳は、「聞こえなかった」これも嘘だからカチンときた。
せっかく良い一日だったのに、俊の嘘で台無し。キッチリ叱って、台所の片づけをしている間、俊はリビングの掃除機をかけさせて、自分の部屋の片づけをさせて、とことん話しをして反省させました。こういうことがあると、本当に萎えます。
今度嘘をついたら、頭を坊主にすると誓約書を書かせてリビングに張り出しました。厳しいかもしれませんが、マナーは厳しくてもちゃんと守れる子になって欲しいです。挨拶ができる。これは大事なこと。それから次は相手を思いやったりできるようになってくれると嬉しい。嘘をつくと、信頼を失くすということも、社会の中の大切なマナーなので、覚えて守って欲しいなと思っています。
子育ての人気ブログランキングに参加しています♪→ポチッと応援をお願いします。

※今日も「ぽんにゃとイキテル★更新中です」←クリックして読んでみてください。