今日は保育園の運動会でした


先日、雨が降って肌寒くて、ついにコートまで出しました。
今日は残暑を感じる運動会日和でした。私はいつも子ども達の成長を見ると、我が子じゃなくても涙が出てきます。今日も泣いちゃいました。何で感動しちゃうんだろう(笑)子ども達がノビノビと成長していくのが嬉しいのです。

運動会は、子ども達が沢山練習をした発表会みたいなものでした。もう1つ上に上がって、玲君が年長さんになると、竹馬に乗るらしいのですが、「豆が潰れたり、擦り傷ができたりしながら練習しました。」というアナウンスに耳を疑いました。
玲君にとっては、来年は試練だろうなあ。みんなとりあえずできるように練習するらしくて、良く頑張った!頑張ったら結果が付いて来る!という経験を竹馬に学ぼうということらしいのです。玲君来年は応援するよ。頑張ってね。大変そうだなって思いました。
保育園の運動会は、午前中に終わるんですね。お弁当を作って行ったので、近くの公園で食べて帰りました。

私がデザインして作った服をペポニに着せてみました。お婆ちゃん可愛くなりました(笑)チンチラらしくなってきました。
とっても嬉しいことにペポニの体重が1ヶ月で400gも増えた!尿の臭いがしなくなった。頻尿が少し軽減している。そして毛並みが少しフワッとしてきた。お散歩する時間も増えたし、ヨタヨタ(フラフラ)と歩くことも無くなった。これらは栄養状態や、慢性腎不全の経過が、明らかに良い方向に向いている証拠で、健康になっていってるということ。
何より嬉しくてしょうがないのです。そして我が家に来て1ヶ月で、これだけ健康になれるのに、保護施設では半年の間に1度死ぬほど病状が悪くなって入院してしまったり、身を置く環境で、これだけ健康という最高の幸せが、違うことを教えてくれたのがペポニでした。
ペポニの体験から、私は1匹でも多くの猫達を助けたい。保護団体の方をサポートしたいという気持ちが膨らんできました。

この写真はペポニが、十姉妹を見上げているところです。鳥かごに入った我が家の十姉妹ちゃんは、色んな猫に狙われ、野生の鷹にも狙われていますが、毎日可愛らしい鳴き声で癒してくれます。本当はパートナーを入れてあげたいと思うこの頃です。
世の中のニュースを見ていると、心が傷むことも多いのですけど、それぞれ色んな事情もあると思うのですが、私自身は心にいつも光を持っていたいと願っています。それで良い言葉があると、それを書き留めたり、心に永く響くように努めます。もっと素敵なニュースが多ければ、新聞もWelcomeなんだけどね。
今日の心に残った言葉(あかね雲のサイトより
人生には 悪いことなんてない。いつも言っているように どんなことでも体験であり 経験だ。
悪いことと言うならば、その体験や経験を活かさずに過ごすことだ。苦(にが)い経験は 知恵を生む。苦しい体験は バネになる。寂しい経験は 思いやりを持てるようになる。悲しい体験は 優しさを表すようになる。
あなたの経験や体験は あなただけのもの。活かすことで より良い人生とすることだ。

                                                                    • -

本当にそうだなって思いました。今日心に残った言葉でした。
子育ての人気ブログランキングに参加しています♪→ポチッと応援をお願いします。

※今日も「ぽんにゃとイキテル★更新中です」←クリックして読んでみてください。