最後まで全力の夏休み

俊が所属しているサッカーチームは、兵庫県下でも強いチームらしい。だからより強いチームが集まる練習試合に呼んで頂いて、本日は遠征。
でもベストメンバーの主力がほとんどいない状態での参加となり、珍しく敗退も経験した。大差をつけた試合、大差をつけられた試合、朝の8時に待ち合わせをして、淡路島まで行き、10時スタートで丸1日をかけて、全部で4試合に出場した。子ども達にとっては、負けるを知ることも良い経験だったろうと思う。

夜の7時前に連れて帰って頂いて、近くの総合公園で映画の上映があるからと行ってみたら、珍しい色んな国の屋台が並び、広いグラウンドの芝の上には皆が座り、巨大スクリーンに映画館と同じ機材を使って、ケロロ軍曹の映画が上映されていた。
ケロロに興味の無い私は、嘉奏子をお腹に乗せたまま仰向けに寝転がって、星空を眺めていた。結構明るいのに星も見える。大阪に居たころは、見たくても街頭が明るくて星を観ることはできなかったなぁ。
風が程よく吹いていて、蚊も飛んでこない。全てが良い感じ。

今日は俊が居なかったので、みんなちょっと寂しかった。
キッズルームで遊ぶと称して、私は絵を描かせてもらった。B4程度の用紙に描く予定の下絵が描けた。後は写すだけ。
昔描いた絵を何気に置いていると、嘉奏子が観て、「わーママ凄〜いっ!これママが描いたの?嘉奏子も描きたーい」と可愛いことを言っていました。少しずつ夢に近づき、自分で掴んでいく姿を見せてあげられているのは、見えない力にも助けられているなと確実に思うこの頃です。
子ども達の心に何かが広がっていくような絵を描きたい!「描いて!書いて!公募する!」という今年の目標にも向かって、先ずは賞金10万円ゲットから。

流されそうになったところをパパに一瞬で引き上げられて、助かったものの、ビックリして怖かったので、しばらく泣いていた嘉奏子の写真

これは先日のおもちゃ王国でのお風呂へ入る前の写真。兄弟妹、いつもかたまって同じ場所に居ることが多い、仲良しで嬉しいです。昨日もお風呂に入る前に肌ん坊になって、俊と玲で向き合ってマッチョのポーズをさせて、笑った方が負けというルールで遊んでいました。
基本的に玲君はゲラなので、いつも負けますが、俊は確かに面白いし、小さな頃から玲君を笑わせてくれる優しいお兄ちゃんなんです。我が家は笑いに包まれている幸せ者です。
昨日はふと思いました。窓の外から聞こえてくる夜の虫の音が、セミではなくて、鈴虫系に変わってる。秋なんだね。プロスパーの毛並みもフサフサになって、素晴らしい猫ちゃんに見える。私の髪の毛も、猛烈に抜けていってる。やっぱり秋ですね。
人気ブログランキングへ登録しました←ポチッと応援お願いします