エンゲル係数上昇


暑いのでソーメンとか、麺類が食べやすく、我が家では麺類を食べることが多いです。

一昨日はちょっと作り過ぎました。タコの酢の物とか、本当に子ども達は大好きで、沢山食べるので気持ち良いです。
同じように大好きなのが鮭のお刺身。我が家はサーモン大好きです。肉系よりお魚系が多いです。シーフード派です。でも写真には写っていませんが、豚肉の賞味期限が気になって、火を通しておこうと思い、豚のしょうが焼きも作りました。これは俊が大好きです。

手巻き寿司も人気があります。あのワイワイした感じが好きです。

玲君はよく子手伝いしてくれます。自分からやってくれるのが嬉しい。そして昨日も遊んで疲れている?ハズ?なのに、「玲まだお勉強して無いから、お勉強してから寝よっと!」と言って、こどもチャレンジを広げて、自分で勉強していました。
やっぱり玲は凄いわ(笑)笑えるくらい可愛らしい。でも玲君には英語以外は、何も習い事をさせてあげられていないので、もっと伸ばしてあげられるんじゃないか?と少し申し訳ない気持ちです。

我が家では結構たこ焼き作ります。お野菜タップリの野菜ボールって感じ。でもタコも入って美味しいの。

お弁当に詰めて出掛けることもあります。近場でお外で食べるだけなんだけど、子ども達は喜びますね。それぞれにお気に入りのお弁当箱を買ってあげているので、それも嬉しいみたい。お弁当箱って不思議だなぁ。

こちらはほうれん草とサーモンのパスタ。オリーブオイルをかけるととても美味しいの。

そしてコチラは大葉(しそ)とたらこのパスタ。バターを少し効かせると美味しくて俊もよくおかわりしています。意外と大葉にも抵抗は無いみたい。

食育は作ることも!ってことで、やっぱり自分で体験するのが1番楽しそうです。子手伝い万歳!ですよ。学習障害とか色々と問題行動のある子とか、一緒に絵本を読むことと、一緒に食事を作ることを薦められます。
子ども達も作るのは大好きです。男子厨房に立たずっていうのは、本当に古いですよね。我が家は小さな内から、キッチンに親しんでいます。私がゆとりのあるときにできるだけ食育環境を与えてあげたいと心がけています。

よく「野菜が嫌い」とか言う人がいるけど、我が家では心配要らずです。ありがたいことです。好きなものを巻く手巻き寿司でも、自然と彩りよく、バランスよく、セッセと巻いて食べてくれています。本当に助かります。
「お野菜もちゃんと食べてー!」何て言いながら食べることを考えると、美味しくなくなるだろうなぁって思っちゃうもの。何でもパクパク食べてくれてありがとう!

いつもこの楽しい食事に、パパが居ないのが残念です。一緒だと楽しいのに。
でもパパは外食したがり、私としては屈辱というか、たまになら良いけど、とても寂しいです。昨日もせっかく美味しい食材を用意していたのに、バタバタと出掛けたので、作ってあげられず;
それでも時間はあまりゆとりがあったとは思わなかったなぁ。もっとゆっくりしたいです。

スティック系、ディップ系、共に子ども達大好きです。いっぱい食べて大きくなぁ〜れっ★と言いたいところですが、最近エンゲル係数高くて、家計簿を見ながら男の子の食欲にビビッテいます(笑)未だ7歳と4歳だよねぇ。
子育てスタイルに参加してみました♪→いつもありがとうございます。宜しければポチッと応援をお願いします。