夏らしい遊びができない子達


昨日は朝10時に市民プールへ行き、2時まで4時間炎天下でノンストップ泳ぎ続けました。子ども達も一緒に!物凄く暑かったです。でも子ども達は元気でした。
これぞ子どもの夏!大人の私にとっては「攻めの夏!」の過ごし方かと思っています。今朝、俊の夏休みについて考えました。私が居ないと何だかダラダラしちゃうし、子供同士で遊ぶと言っても、お友達はいつも不在。どうやら夏期講習とか公文とか習い事に忙しいらしい。
そしてハーフの子も多いので、それぞれ各国に帰省していたり、夏なのに全然子供らしく外で遊ばないの。プールに連れて行くと1日でも遊んでるんだけど、親が一緒じゃないとダメでしょ。

こんなことを言うのは申し訳ないけど、毎日だと面倒です。ナゼ?子ども達のイメージ力とかどこへ行ったのか?一緒に遊んであげていないから、遊ぶ力が備わっていないのかもしれないなと思います。もっとパワフルにお外で遊んでちょうだいよ。
夏らしい遊びができない子達。かわいそうです。でも地球も暑く成り過ぎている気もします。日中は流石に避暑が必要でしょう。
我が家は光熱費がかさむので、極力扇風機だけで過ごすようにしていて、滅多なことがなければ、お客様でも来ない限り、クーラーを入れません。

子ども達だけで一緒に遊ぶのを望んでいるものの、当の本人が、あの子と一緒に遊ぶのは嫌だとか言ったり、まあわからなくもないなと思うんだけどね。
家に居て、宿題をやって、ゲームをして、1日を終えるなんてもったいない。
セミを取りに行っておいで、と言えば、携帯でスグ電話してきて、家のスグ近くに居るんだけど、高い場所で獲れないと言うし、最後には「ママと一緒に…」って言い出す始末。

1日の終わり、とても神々しい空が毎日見られます。これはマンションを購入する時には知らなかったことです。何だか得した気分。
子ども達と一緒にお風呂上りに夕涼み。なのでスッピンにて、髪も濡れてこんな格好ですが、お風呂に入る前に皮をむいて冷凍室に入れておいたネーブルを1房、お皿に入れて持ってきました。
皮をむいているので、口に入れるだけ、あっという間に皆で完食!夏はやっぱり、プール!夏の遊びを満喫しながら、夏の果物を頂く。沢山食べて、バテナイ夏を過ごしたいです。
子ども達の想像力やイメージを膨らませて、夏休みを最大限楽しんで欲しいんだけどなあ。
子育てスタイルに参加してみました♪→いつもありがとうございます。宜しければポチッと応援をお願いします。