穏やかな素敵な1日でした


バジルとオリーブオイルの掛かった、モッツァレラチーズとトマトのサラダと、よく冷えたワイン(本日は珍しく赤)があって、子ども達の笑顔があれば最高!1日の労をねぎらえます。
体調が変化して、かなりしんどいので、あまり充実した夕食は作れないと思い、子ども達の希望によりサイゼリアへ行くことにしました。
今日は徹底的に俊の宿題につきあいました。プリントとドリルは終わり、自由課題に取り組みました。先ず市役所で芦屋市の白地図を購入して、川や海や山や道路や線路に、それぞれ指定した色を塗りました。それから行った事のある場所には赤で色を塗りました。
赤色が増えていくにつれて、「結構行ったことあるなあ」と嬉しそうな俊。時には休憩をはさんで、一緒にバドミントンらしきことをしてみたり、ちゃんと打ち返してくる当たり、俊は運動神経抜群だなって思います。
そして白地図に色がついて、「凄いな!これ見たらみんなビックリするな」と、やっぱり目を輝かせていました。楽しんでできてるのが良い。
午前中だけでは時間が足りなくて、今日は徹底的に俊の課題に一緒に取り組む中で、俊はとても穏やかな表情で、嬉しそう。こうして2人の時間も必要だなと、それができたのを嬉しく感じながら、サイゼリアの帰りに、私がしんどくて、玲君を乗せて帰れなかったのを見て、俊はちゃんと玲君を自分の自転車に乗せて、自分が押してあげて一緒に帰りました。
その背中を見ながら、1日の喜びが溢れます。それだけじゃなくて、本当にベッドに1時間ちょっとダウンした後、一緒にお風呂に入ってから、お部屋を片付けるのを俊は一生懸命手伝ってくれました。
お目当ては「お小遣い」(笑)もうお金大好きで、毎日大切に数えています。そして自分のお小遣いで購入したおこづかい帳に大切に何やら記入して、今いくらある。玲君はいくら持ってる!と人の財布の皮算用までしてくれています(笑)面白い!面白すぎる!
明らかにワクワクしながら、小銭を計算している楽しそうな俊の姿を見て、心の中で応援してしまいました。今日は本当に助かった。ありがとう。
一緒に居ることで、一緒に遊ぶことで、俊の気持ちにもゆとりが生まれ、良い方向に向いた1日だったと思います。こういう1日を子ども達のためにも増やして行きたいと思いました。
子育てスタイルに参加してみました♪→いつもありがとうございます。宜しければポチッと応援をお願いします。