みかん狩り→雨天の為、海遊館へ


俊は最後の遠足かな?玲君も一緒は初めてで最後になりました。みかん狩りの予定だったのが、残念なことに雨天の為、ご近所の海遊館へ変更となりました。前回の遠足は、早朝から嘉奏ちゃんが起きていたため、片手に抱っこして台所でお弁当作りをしたなぁ。大変だったわ。だって嘉奏ちゃんは、卵焼きとか、作ってるにおいだけでもうヨダレが凄くて、暴れてのぞきこむし、本当にバトルクッキングって感じだったわ。でも何とか作った(笑)今回は眠っててくれたから、少々楽だった。それでも冷や冷やしながら、何とか二人分を作って、ちょっと遊び心とか考えて、ゴーオンレッド風の顔キャラおにぎりを作ってみたり、大好きなタコさんウインナーとか、定番の卵焼きとか、ポテトツナサラダとか、野菜もバランスを考えてとか、小さなお弁当箱に沢山愛情を込めました。
いつものごとく、準備は万端なのに、子ども達はダラダラとしてて、結局小雨も降ってるからタクシーをつかまえて、数百メートルを車で激送。兄弟で行く遠足は最初で最後と思うと、何だか感慨深かったです。お見送りをして行ってらっしゃい〜★して歩いて雨上がりの道を、オムツを交換しそこねてる嘉奏ちゃんと一緒に帰りました。嘉奏ちゃんもベビーカーを嫌がるから、いつも片手に抱っこだし、もう7kg超えてるし、重たいです。でも良いんだよね〜★子ども達の喜ぶ姿を思いながら、お弁当を作る。ちゃんと食べてくれたかしら?大好きな子ども達の幸せな顔を早くみたいです。