楽しかった遠足をブロックで再現


客席、囲い、動物、乗り物、車、沢山のブロックで作ったもの…昨日保育園から行ったサーカスをブロックで再現したのは俊です。遠足より前に家からも観に行っていたので、色々と説明をしてみんなに教えてあげたようで、楽しんできた様子。サーカスの他にも、広い緑地公園を走ったり遊んだらしく、どんぐりの傘とか(笑)落ち葉を拾って戻ってきました。
俊は製作とかに興味と才能があるようで、今回の製作展(保育参観)では、作った絵本を観て貰うのをとても楽しみにしています。
私も楽しみで、「はやく見たいわー」って毎日俊に言っています。気持ちは益々盛り上がっていて、本当に楽しそうな俊。俊の才能がノビノビと開花すると良いなって思います。ちなみにこのブロックは俊が5歳になった時にパパがトイザラスで買ってくれた誕生日プレゼントです。それまでに家にあった同じ型のブロックと合わせて、かなり自由な表現ができる数が揃っていて、俊は本当にビックリするようなものを作って見せてくれます。創意工夫ができるのがブロック遊びの良い所。そしてイメージ力もバッチリです。良い買い物だったと思うし、これだけ遊んでもらったら、おもちゃたちも本望でしょう(笑)我が家のおもちゃ達は、ちゃんとお片づけもしてもらえるし、幸せなおもちゃ達です。ありがとう俊。玲君もおにいちゃんが作ったもので遊んでいます。嘉奏ちゃんも興味深々で、楽しい声のする方へ向いていつも参加している気分です。