カキフライ御膳をみんなで分け分け



最近みんな風邪気味なので、今日くらいはゆっくりと寝させてあげようと思って、朝起こしませんでした。毎週日曜朝のヒーローTVはしっかりと録画して、嘉奏ちゃんを抱っこしながら、その間に片手でケーキを作りました。今日はパパと一緒に近くの温泉に行く予定にしてるけど、温泉は無理かな〜、一緒にランチくらいになっちゃうんだろうなー。と思って、多分ゆっくり起きるから、朝食の変わりにちょっとケーキでも出してみようか。っていう遊び心ってゆーか(笑)まっ、それが丁度良くって、私の読みはしっかりと当たって、やっぱり温泉は無理。ランチを一緒に食べに行こっ!ってことになって、久しぶりに「はたごや」さんに皆で行きました。
私もパパも好みが一緒で、カキフライ御膳を頂きました。あまり時間のないパパとの食事なので、子ども達はパパとママからのお裾分けです。一品頼むほどでもないかって思ってたんだけど、意外にも家へ戻って、しばらく遊んだ玲君は、今朝のケーキを1/4カット自分で全部食べちゃいました(驚!)私は久しぶりの外食で、本当に美味しかった〜★やっぱり旬のものをいただくのが、身体も喜ぶんだよね。ちょっとしたストレス解消っていうか、幸せだったわ。子ども達はパパとママが仲良くしているのが、とても嬉しい様子で、凄く楽しそうにしていました。私は小さな頃、両親の喧嘩で戦争中の子どものように、いつガラスが飛んでくるか?目の前で母親が殴られる衝撃とかを見て心に沢山傷を作って育ってきたので、子ども達の気持ちはわかると思う。周りは色々と言うんだけど、「愛」とか「宇宙の真理」とか、そういう変わらないものを観て、生きていきなさい。というメッセージが強烈に夢に降りてきた、あの映像が何度も脳裏に甦るんだけど、言い訳とかじゃなくて、色々と悩んだけど、これで良いんじゃないか?と思うこともある。子ども達を包む「愛」がここにあるって思うし、確かに温かい時間がある。