七五三と誕生祝いと家族写真撮影


2年に1度やってくる七五三記念写真。今年は俊が5歳と玲君が3歳と、嘉奏ちゃんの誕生祝い記念も重なって、とてもおめでたい家族写真に納まるはずでした。はず…。とにかく10時に現場に到着しようと思ったら、怒涛の時間との戦いでした。それでも10時を少し過ぎて到着。あまり物色せずに、着物はこれとコレ!洋装はこれとコレ!って感じで、嘉奏ちゃんが寝てくれたので、ヨシッ今だぁ!とばかりにこなしていたのだけど、はしゃいでベビーカーにぶつかった玲君、あちゃ〜★案の定、嘉奏ちゃんが目を覚まして、それからが大変でした。
嘉奏ちゃんのベビードレスだとか、和装だとか、もうお着替えうんぬん、あれこれ、それやれでまるでチャップリン無声映画のような活劇のよう。
最後に仕事で遅くにパパがやってきて、家族写真でおさまった時には、ママ疲れ果てて、髪の毛も乱れて、ボロボロでした。はぁ〜3人いたら、こうなるかぁ(トホホ)それでも1時間弱でパパもまた仕事へ戻り、一緒にお昼も食べれず、何とか楽しくと思って、家ではあまり作らないカツ丼とか、牡蠣のフライとかがある定食をみんなで食べて、家に戻ったのは3時でした。1日仕事だったか。腰を下ろす間もなく、私は仕事を片付けて、何とかイベントをこなしました。ゴーオンジャーのジャケットをパパが子ども達にプレゼントしてくれて、俊も玲君も大はしゃぎ。二人ともグリーンが良かったのに、玲君がグリーンにしたものだから、俊は違う色をということでブラックを選び、二人ともグリーンでも良いんだよ。って言っても、悩んだ末に、自分でブラックに決めました。
私としては個人的にはブラックの方が格好良いって思うし、ハントより軍平の方が好きなんだけど、俊はグリーンにこだわって、ブラックを着ながら、文句を言っていたので、かなり叱りました。先ずありがとう★だろう!と。じゃあ返してくるから脱ぎなさい!ということにまでなって、何でもあるから、ありがたみが無いのか?そこのところって難しいな。どうやって学んでいくのかな?とにかく疲れました。今日は風邪気味&仕事が多忙で途中参加のパパも、朝からバタバタのママも、よく頑張りました。お疲れ様でした。これでまた子ども達の1ページが刻まれたわけです(笑)