今日は本当に自分の疲労感を確認


今日は分園にネッピーが来るということで、お茶を持って小遠足気分で登園しました。一緒に遊びに行けるのは、1番大きな年長クラスの子だけなので、俊は楽しんできたようです。大玉ころがしやらetc…ネッピーと遊べるなんて、楽しいかったろうね。今日も一日が全力で過ぎました。嘉奏ちゃんはお熱が上がったり下がったり、鼻水が凄くて、喘息も少し聞こえていますが、薬に頼らず、ホメオパシーで対応できているので、精神的にも楽をさせてもらっています。早く治ると良いなぁ。いつもビクビクしながら、寝てくれている間に、切りのいいところまでできるだろうか?そんなことを考えながら、急いでいます。今日は流石に疲れてるんだなぁ〜って思ったことがありました。
生ワカメと手作り豆腐と長芋を入れたお味噌汁を朝作りました。海のもの畑の上のものと土の中のものとバランスよく入った新鮮な食材を使ったお味噌汁を楽しみにしていた私。嘉奏ちゃんが泣くので、抱っこしながら作り、最後にお味噌だけは片手では入れることができず、仕方なく味噌の入っていないまま置かれていたのを昼こそは、と思っていたら嘉奏ちゃんが泣き出し、また温めただけで片手抱っこになり、そのまま夜に、夜も同様の繰り返し…そして次の日、新鮮なものだったけど、いたんでいたので結局全部捨てる羽目に。ワカメさん、お豆腐屋さん、長芋さん、ゴメンナサイ。みんなの「健康」と「幸せ」を考えたお味噌汁、結局飲めずに全部捨てることになっちゃって、あぁ…私疲れてるんだー。ガッカリ感と共に、本当に疲れました。えぇ認めます。疲れました。
でも夜中だけが唯一自分の時間。ここぞとばかり、洗濯物を取り込んでたたんで、洗濯物を干して(笑)宿題の押し花を出してきて2時まで頑張りました。楽しんでいるのかな?私。何だか疲れていて内職みたいな気がしました。