我が家のクリスマスツリーも点灯〜★




年賀状で使える家族写真を写そうと思いますが、子ども達がやんちゃで、更にかっこつけてポーズしてお顔が隠れたり、嘉奏ちゃんもカメラの方を向かなかったり、私も気が散ったりで、もうてんやわんや。家族が増えると、写真も難しいわ。
今日は久しぶりに俊の希望でUSJへ行ってきました。大きなクリスマスツリーを見て、恐竜のお話を聞いたり、ショーを観たり、何だかんだ、色々とありました。バンドの人が、小さな頃から来てる俊を常連さん扱いして下さって、挨拶したり、サービスしてくれたりと、特別にして下さったのが嬉しかったらしくて、俊が私にそのように話してくれて、私も嬉しかったです。俊も本当に久しぶりのUSJを楽しんでいたように思います。来年は年間パスポート買わないかもしれないなぁ。あまり自分から行きたいと言わなくなってきて、世界が広がっているのを感じるこのごろです。
今日は我が家のクリスマスツリーの点灯式もしました。点灯係りはパパで、180センチのツリーにライトが灯り、子ども達も嬉しそうでした。写真右のエンジェルは、USJの25メートルという西日本最大の巨大ツリーのてっぺんについている天使です。素敵ですね。正直なところ、毎年クリスマスツリーを出すのが億劫です。ちょっとした肉体労働で、かなりしんどいです。もちろんしまうときも然り。でも子ども達の喜ぶ顔と、私が小さな頃に楽しかったという思い出だけが心の支えとなり、毎年出しています。今年は嘉奏ちゃんも初めてのクリスマスだしね。ママ、今年も頑張りましたー!