嘉奏ちゃんお風邪で1日中抱っこ


保育園から戻って、テレビを観ながらくつろいでいるところです。玲君はたたくと音が出る太鼓の絵本で、可愛らしく「ママ観といてなー」って言いながら、こちらをチラッっと見てるところです。昨夜はほとんど一睡もしていません。鼻が詰まって寝苦しいみたいで、昼間も嘉奏ちゃんお風邪で1日中抱っこです。7〜8キロはあるから、腱鞘炎になりそう。冗談じゃなくって、俊の時は初めて腱鞘炎になって、更に五十肩まで経験して、自分でもビックリでした。あまり無理はするまいと思っています。無理しちゃうタイプだから(笑)
ブログも毎日中々アップできませんでした。私も不眠で憔悴(しょうすい)しきっています。夜中に大泣きというか、声が枯れるほど叫ぶので、玲君は目を覚まし、起き上がり、何事や?って顔で眠そうにしてるし、みんなが寝不足だから、朝は少しゆっくりと寝させてあげました。どんなに起こそうとしても起きないし。保育園には申し訳ないのですが、また遅刻です。今日は大遅刻になりそう。電話を入れてお詫びしておきました。来年は近くの保育園へ転園する予定で、入所希望の願書を出しました。もし希望が通れば、玲君は今までの先生やお友達ともお別れです。そんなことを考えると、とても切ないのですが、私も来年は仕事を増やして、外にも働きに出ようと思っています。条件の良い方を選ぶしかないです。
このご時勢ですから、それに3人も居るし、女の子も授かった訳だから、何としてもこれだけの環境は確保したいという強い望みがあるんです。まさに一念発起して、環境の変化が訪れるわけです。俊は小学校へ、玲君は転園し、嘉奏ちゃんも保育所へ入所する訳です。それぞれが新しい環境で、新しいチャレンジが始まる。環境が大きく変わるから、私自身もしんどいと思うんだけど、子ども達の気持ちも汲んで、できることなら何より優先させてあげたい。仕事ももちろん大切だから、バランスをとりながら生活していきたいと自分に言聞かせています。