歯痛で眠れず注意散漫しかし子ども達はいつも元気


今日は週に1回のテコンドーの練習の日。最近体調不良が続いているので、身体のメンテナンスの為にもお昼前に整体へ行き、お灸を施してもらい、少し持ち直した私。
俊との関係をもっと大切にしようと思い、昼食後に俊だけお迎えに行った。
一緒にホームセンターへ買い物へ行き、最初は自転車で持ち帰るつもりだったけど、結構鉢植えとか、園芸用の土とか重たくて、結局ホームセンター貸し出しの軽トラを借りて、運ぶことにしました。
俊を横に乗せて走りたかったってのもあったんだけど、何せホントーに久しぶりの運転で、ミッションの感覚が強く残ってる私は、オートマを最初は両足で運転してしまって、ブレーキを軽く踏むとノッキング☆(自分でもビックリ)
走り出すや否や、俊も目を丸くして「この車、危ないなー!」ってビックリ。
ママの心:いえいえ俊ちゃん、危ないのはこの車じゃなくて、ママの運転なんだよ。
そんな言葉を心に秘めながら、何度かノッキングさせながら、あぁ…この車オートマだから、右足だけで運転できるんだっけ?って思い出して、大分走った後にやっと、スムーズに走ることができました。
もう自分でもかなりドキドキ。何がドキドキって、俊を乗せて事故らないかってことがね(笑)
まぁ何とか荷物を降ろして、俊を道着に着替えさせて、ホームセンターへ車を返しに行きました。
ところが、買い物の前にホームセンターで俊のリクエストに応えて、展示販売している熱帯魚やら、見て回ったので結構時間を消費していたらしく、私の時間間隔がすっかり麻痺していて、いつもより1時間遅れてテコンドーの教室へ連れて行ってしまったんです。
しかも早目に教室に行ったので、30分くらいロビーで時間をつぶす余裕まで見せながら。
結局 時間になって教室へ入ると、俊のクラスは終わっていて、かなり落ち込みました。ゴメンね俊。
俊は「ママが悪いんじゃないから許してあげる」って言ってくれたけど、ママが悪いんです(ゴメンナサイ)
最近ここ2週間くらい玲君の夜泣きと、1度目が覚めると歯が痛くて夜眠れません。
同じ時間に眼が覚める習慣になっているみたいだけど、今日なんて11時半に眠って1時に眼が覚めて朝の5時くらいまで悶々としていました。昔ならせっかく起きちゃったんだからって仕事をしてみたりするんだけど、今は右目の視力がかなり落ちているので斜視になるのを危惧して、夜中のパソコンは立ち上げる気になりません。それに私が横に寝ていないと、玲君は敏感で起きてしまうしね。
それで3時間くらいの睡眠で、毎晩2時くらいに眼が覚めて悶々としている日々が年末から続いています。
それでも幸いに朝の5時くらいになると、うつらうつらできるので、7時くらいまで眠れる日もあり、これってお年寄りの生活かな〜?と想像したりして。
夜中に眼が覚めて起きているってことは、面白い発見もありました。俊ははっきりとした寝言を言うことが結構あるし、昨夜は寝ている間に360度回転して、朝になったらちゃんと枕のある方へ向いて眠ってるの。
方向感覚とかわかってるのかも(笑)
ところでホームセンターで購入した土を、鉢の中に層になるように敷き詰めて、桜の苗木を植えました。
美しい花を咲かせるまでに2〜3年。根元には大判のパンジーを植えて、少し花を添えました。
眠れない夜に、ふと思ったのが…俊も玲君もそれぞれ苗木は1本だったけど、なぜか今回は花の枝ぶりとか、花弁の美しさに惹かれて苗木を2本買って植えました。そういえば今回の妊娠で、この子は最初双子だったなって思い出して、小さな時だったから、吸収されてしまって、もう一人が元気に成長していることだけを日々気に掛けて、喜んだりしていたけど、最初は双子だったんだ。このことを忘れないようにしようって思いました。
無意識に購入した2本の苗木。どちらも成長して美しい花をつけて欲しいなって思います。