朝食にて兄弟の横顔

やっぱり並んで見ても違うな〜って思う。そこがまたしみじみと面白い☆
俊は色黒(黄?)、玲君は色白。俊は二重のキリッっとお目眼、玲君は一重の垂れ垂れお目眼。
俊は頑固な直毛、玲君は柔らかちょっとくせ毛。違いって凄く面白い。
今朝は保育園へ行く準備をして玄関へ行った時、「今日は玲君どんな靴下を履こうかなぁ〜?あんぱんまんの靴下にしようかなー?」って声を掛けると、「変身っ!」って言って、仮面ライダーとか、戦隊ヒーローものの靴下が良い!と言い張る玲君。
でも連日の雨で、お気に入りの靴下も乾いていないので、あんぱんまんのしかなかったんだけど、主張を曲げないので、素足に靴を履いて、カバンのポッケに靴下を入れて行った玲君。頑固なツワモノです。
俊はレインコートの「ボタンができないっ!どーしてできないのー?」と金切り声を上げている。
努力せずに何でもデキナイ!とか言っちゃうのが大嫌いで、説明しながら言って聞かせたけど、また叱られたようなつもりになってるんだろうなぁ。その横で、心配そうにお顔を覗き込んで見ている玲君。
俊のマイナス思考は、かなり手ごわいです。