子どもの画に見える心


俊の絵には、ママと玲君が登場することが多いです。今日の絵では、ママと俊が手をつないでいました。
ママ大好き〜☆な俊は、もっとママと仲良くしたいんだろうと思います。ママも俊のことが大好きです。でも普段は叱ることも多いです。
塗り絵をしていたら、ブロックが気になって、気が移りやすい俊は、片づけをせずに次のものに飛びつくので、注意してあげないと部屋はスグに散らかってボロボロになるから。でも注意するにしても2回は普通に言い、3回目は大きな声で叱ることにしているものの、普通に言っては聞かないので、耳に届くのは結局叱る声だけ。
何なんだろうな〜?こんなの嫌だと思うし、玲君の妊娠中にあまりにも大きくなりすぎたお腹が、肋骨(ろっこつ)を広げてしまって、横隔膜も伸びているのか?ちょっとした大きな声でスグに息切れする私。
しんどいっていうのも辛い。でもそれは横に置いておいても、俊の心が親の気持ち子知らずで、いじけてしまうのを1番危惧しているこの頃です。
今日は久しぶりに公園へ連れて行こうと思ったら、午後から外は雨。

玲君も眠っちゃって、結局1日を家の中で過ごしました。この写真は俊が撮影しました。
1/19 土曜日は俊が治ったばかりの風邪が玲君に感染して、朝方嘔吐したので、二人とも保育園をお休みさせたので、連日の家での休養となりました。
やっぱり子どもは、寒くてもお外へ出たい感じです。座布団を投げ、ソファーの上に踊りながら飛び乗るといった、ストレス発散系の遊びを兄弟でキャーキャー言いながら楽しんでいました。
ちなみに俊はソファーの上を自分のステージに見立てて、よく踊ったり唄ったりしてます(笑)