今日から心機一転☆日常がスタート


年末からずっと続く、玲君の夜泣きで(夢を見ているんだと思うんだけど、原因は不明)夜中に起こされて、朝まで不眠が続いてもう2週間になるかなぁ…。
夜泣きしない日も1日あったんだけど、やっぱり2時に目が覚めちゃって、私だけ朝まで眠れない時間を過ごしたり、お肌には寝不足がてきめんに現れてます。
そんなことで、今朝もちょっとゆっくりと朝を過ごしました。
最近私の視力が落ちてきているので、元々0.02と0.04なので、メガネとかでは矯正できない世界に入ってきてて、俊を出産後にも、日常生活を過ごすのが不便なくらい見えない時期があって、JRの電車の移動を表示する電光掲示板の真下に立っても、読み取れないくらい、「失明」っていうのを恐れながら、半年くらい過ごしたこともあり、今朝はブルーベリー入りのホットケーキを焼いて、朝食にしました。
お砂糖の変わりにカロリーゼロのラカントを入れ、まろやかさと風味にココナッツミルクも入れて、残っていたイチゴをスライスして埋め込んで焼き上げました。
先日購入したばかりのテーブルナイフの使い方を俊に伝授して、美味しい朝食に俊も大満足。「シュンシュンなぁ〜イチゴが入ってるのと入ってないのと好きやねん」(結局全部美味しいって意味じゃん:笑)玲君はイチゴを宝探しのように、ほじくり返して「ごっ!ごっ(いちごのこと)」と言いながら食べていました。

今日からまた1年始まるんだな〜っていう感じです。実は嬉しいことに、今日から玲君はトレパンをはいて登園しました。ついついお正月のおめでたい雰囲気で忘れがちだけど、もうスグ1/16で2歳になります。
お正月の間も自分から私の手を引っ張って、トイレへ行き、成功する姿が度々見られました。マダマダ回数が多いものの、成長に向けての新しいトレーニングも始まり、わが子の成長を頼もしく感じました。
洗濯物が増えるぞ〜とか、そういうのも、まぁ ありなんですけどね(笑)
年初めの前向きな潔い気持ちは、清々しくて大好きです。去年までは本当に生活が大変だなっていう気持ちが大きかったし、実際に意味不明なトラブルとか、沢山たくさん次から次へとやってきて、本当に仕事面でも大変なことが多かった(友人に言わせると、大殺界っていうどうしようもない時期にあたるらしい、それに神社へ行くと厄年って書いてあった)んだけど、色々と経験してきたから、今年も大変なのはわかってるけど、なんせ全部経験してきたことだから、自分でもビックリするくらい、どーんっとしています。
何とかなるっていうところです。家を購入したいという「夢」が、具体的に目の前にあるっていうのも、私の大きな安定剤になっていると思う。
マンション購入に向けて、要らないものを買わない増やさない。片付けとか心掛ける。毎日15分を活かすリストを続けていく。
俊については、ドラゼミをこなしていく→一緒に学ぶとか習慣を共有し、大切にしていく。玲君に関しては、甘やかさないってこと。
今年も小さなことをコツコツとやっていく、積み重ねの年になりそう。穏やかにそう感じています。