子ども達の樹


長男(俊)の樹はパキラ…元気でグングン大きくなって、買ったときは25センチくらいの樹だったのに、今では1.8メートルくらいあります。毎年俊より大きく元気に枝葉を広げるこの樹を見ると、我が子の成長と重なって私の喜びの1つになっています。
次男(玲君)の樹はオリーブ…ピクルスとかオリーブの実が大好きで、平和のシンボルにもなっているオリーブの葉や枝ぶりも大好き。とにかく私の好きな樹を買いました。強く美しく育って欲しいなと思いをこめて。
さて、長女(予定)の樹はバラ科の桜…華やかで周りが明るくなるような樹、みんなに大切にされる存在であって欲しいなと思います。
桜の育成は初めてなので、NHKの園芸テキストも一緒に購入しました。美しい花が咲くのは、2〜3年後。楽しみです。
生まれる前にいつも購入している、子ども達の苗木ですが、生まれてくる子どもは、意外にもその樹と似ています。面白いなって思います。
桜[サクラ・エドヒガン系]:雨情枝垂れ(ウジョウシダレ)
接木1年生大苗 江戸彼岸の栽培品種で、栃木県宇都宮市にて詩人の野口雨情の屋敷に植えられていたため、雨情枝垂れと名づけられました。中輪・八重の淡紅色の花は八重紅枝垂れよりも大きな花が全開し、満開になると花の中心部まで見えます。
樹高は4m前後とあまり大きくならない品種です。
学名:Prunus pendula ‘Ujou-shidare’
タイプ:バラ科の耐寒性落葉亜高木 樹形:枝垂れ状  花形:八重咲  花の大きさ:中輪
花色:淡紅  開花期:4月上旬〜4月中旬  栽培適地:東北地方以南
用途:庭植え  植え付け適期:落葉後の11月〜12月下旬、または2月下旬〜3月中旬  日照:日向むき
届く苗は接木1年生大苗のポット植えです。開花は2〜3年後から。
桜[サクラ・サトザクラ系]:麒麟(キリン)
接木1年生大苗  サトザクラの栽培品種で、濃紅色の八重咲き、華やかな品種です。
若芽は紅紫色を帯びた褐色、花径4〜5cm、花弁数は20〜50枚です。4月中〜下旬開花です。
学名:Prunus lannesiana ‘Kirin’ タイプ:バラ科の耐寒性落葉亜高木
樹形:盃状  花形:八重咲  花の大きさ:中輪
花色:濃紅  開花期:4月中〜下旬  栽培適地:東北地方以南
用途:庭植え  植え付け適期:落葉後の11月〜12月下旬、または2月下旬〜3月中旬  日照:日向むき
届く苗は接木1年生大苗のポット植えです。開花は2〜3年後から。

玲君の蹴り(つま先)がまともに入って…血管を破って内出血
やっと痛みが取れたんだけど、あんまり痛かったので、玲君のパワーの証明として写真に残すことにしました(笑)
お兄ちゃんがテコンドーをやっているから?家で時々蹴りの練習をしたりしているし、玲君もそれに参戦してくるあたり、やる気も充分!ただ標的はいつもママ(ナゼ)?俊はおしゃべり。玲君は、かーなーりっパワフルです。上二人が兄の妹って、どんな風に育つのかな?想像もできません(笑)