圧力鍋で炊いた七草粥

昨日は保育園のおやつが七草粥だったので、我家では1日ずらして、今朝七草粥を頂きました。
七草[セリ・ナズナゴギョウハコベラホトケノザスズナ(かぶ)・スズシロ(大根)]が入ったセットを百貨店で買ってきて、少しもち米を一緒に入れて、圧力鍋でおかゆを炊き上げました。かぶと大根だけは、先に入れてご飯と一緒に炊いておき、蒸気が抜けてから、子どもが食べやすいサイズに切った七草の葉っぱを入れて、余熱でしんなりするくらいに混ぜたので、緑も鮮やかでキレイなおかゆができました。
昨日は玲君がちょっとお熱高め(37度代)だったので、栄養もつけたくて卵も入れて、一緒に朝食に食べました。朝食におかゆって食べやすいんだよね。温かくて美味しくて、子ども達も大満足でした。

半年前の玲君(2007年6月撮影)未だ髪を切ったことが無くて、可愛い女の子みたい。もうすぐ2歳になります。
今朝はベランダの窓を全開にして空気を入れ替えています。でも全然寒くないの。部屋の中では暖房なしのTシャツ1枚で快適。やっぱり日当たりが良いのが最高なんだよね。毛布を干したり、洗濯物を干したり、食器を洗いながら、美容マッサージオイルを作り置きして、今日も1日がスタート!凄く乾燥するのが悩みだった肌も、この胡麻油で作ったマッサージオイルで良い感じ。冬は自分を大切にしなくちゃね。
来年は子供たちをプールに連れて行けるのかな?5月末に出産で、生後1ヶ月の子を連れてプールへ行くのは…やっぱりダメだよねぇ…どうしよう。そんなことをふと考えたりしながら(笑)仕事もバリバリ、頑張るぞ〜☆