自由にノビノビと自我爆発☆


もうスグ2歳になる玲君。まあ乳児の頃は、大声でよく泣き、大笑いし、パワフルな子だとは思っていたものの、最近えらいものが芽を出してきました。
植物の種と同じで、環境によって育ち方ってやっぱり違ってくるとは思うんだけど、シュンシュンお兄ちゃんとママやパパの愛情を受けて、次男の玲君は最近一層パワフルです。
更に感情の表現は「爆発」っていう言葉がふさわしいくらい。お兄ちゃんが相手にしてくれたりしたらもう、嬉しくって「キャーキャー☆」言いながら、クルクル回ってはしゃいだり、ケラケラ笑う声のけたたましいこと。天晴れ(あっぱれ)。半年前の写真と見比べると、変貌(へんぼう)、豹変(ひょうへん)って感じ。

我家という畑に種を植えて、芽を出した子達は、やっぱり庶民だなって感じです(笑)
母方の祖母はお嬢様生まれだけど、時代は農民に見方していたご時世で、地主は土地を取り上げられ、時代を受け入れることができなかった叔父が財産を使い果たし、やがて戦争が始まり随分と苦労したそうです。
でも何とか生き抜いてきた昔の人は偉い!と思います。やっぱり寂れても名家の生まれ(そこで伝えられてきた生活の中での躾や品格)は、どこかに残るというか、今は頑張った人生の分、穏やかに余生を暮らしています。暮らしぶりにも品があって、趣味が良い祖母は、上品な一面があり、お嬢さんだなと思うことが端々に感じられるんです。
でもうちの子達は…庶民だわ(笑)子どもらしい感性が爆発してる。地べたリアンになったり、そういう躾とケジメの無い人っていうのは、美しくないし、我が子ならお尻を蹴り上げても許さないところだけど、ノビノビと成長してくれれば嬉しいなと思う反面、このパワーには本当に圧倒されっ放し。神様…どうか私に健康な身体と体力を宜しくお願いします。
昨日は鏡開きで、おしるこに入れて鏡餅を頂きました。子ども達もあんこ大好き☆ご馳走様でした。