今日は久しぶりにプールへ行きました


今日は久しぶりにプールへ行きました。私のダイエットと運動不足解消と、子ども達の遊びと体力作りを目的に週に1回くらい行けると理想的なんだけどね。最近、玲君はとっても男の子らしい顔つきを見せるようになってきたので、髪も少し薄いながらも地肌は見えない程度になったと踏んだ私は、思い切ってお耳を出す男の子カットにしてみました。
とりあえずここまでカットしてみて、前髪はお風呂の時にすきました。
最近Amazonでのお買い物が多いです。知性に餓えているっていうか、最近買った本は、古典のさわり程度の読みやすいもので、枕草子蜻蛉日記更級日記雨月物語和泉式部日記、好色五人女徒然草、など等。
昔から得意な科目は、国語、体育、美術、音楽でした。
母の宗教のお陰で、幼い頃から口語(昔風の言葉で書かれた文章:例えば「あなた」のことは「なんじ」と言う)で綴られた聖書を読んで育ったせいでしょう。古文漢文にはやたら強かったです。
それに私自身、家族中の図書カードを持っていて、毎日限度一杯の本(10冊以上)を借りては、読破していたものだから、小学生の時にはそれは人並みならぬ数の本を読破したのは、私の財産だったな〜って思います。
でも大人になったら忘れていくんだよね。あの文学の中に眠る知性の感動を再びってことで、簡単で読みやすいものから手にとっています。
体重増加もいよいよ本格的になって、1日で1kg太ることなんてザラ…でも中々落ちないもので、粗末な食事を心掛けつつも、子ども達にはちゃんと毎日の食事を考えて作っている中で、たまには美味しいものを食べた〜いっ☆っていう思いがあって、食欲を知性探求にすり替えてる部分は大いにあります。
それから実は小さな野望もあって、子離れ、老後対策第1弾を今から発動していて、今年は自分にできる何かを模索しています。
できればその趣味から実益計画も、ゆくゆくは子供たちの将来のためになる世界へ転進したいと思うこの頃です。
弥生会計への入力も順調に進んできています。会社は3月が決算。最初はデータの入力が全て無駄になったり、七転八倒しましたが、今は結構楽しいし、早く結果を見たいです。