連休前の仕事の喧騒(けんそう)


※2006年5月25日USJにて撮影
今日もお陰さまで仕事が忙しかったです。
昨日も3時までにお迎えへ行って、俊をテコンドーの教室へ連れて行かなくちゃならないので、仕事を終わらせるためにキューキューしながら頑張りました。子どものノビノビとした成長や、色んなことを経験させてあげることや、才能を開花するキッカケとなることがあるとすれば、努力は惜しみません(笑)
最近私がしてあげなくてはいけないと切に感じることがあります。
子ども達は暴れ周り、部屋はムチャクチャです。
でもこれを整然と片付けして、お片づけを教えてあげないと、今の保育所ではお片付けは教えてくれません。
少なくとも玲君にとっては、オモチャを出す時の先生の姿が印象的なようで、箱を部屋の真ん中でひっくり返して、バーンッとおもちゃを散らかしてから、その中から自分の好きなおもちゃを選ぶので、部屋はあっという間にグチャグチャです。
そうでなくても毎日の洗濯物は8kgの洗濯機で毎日フル回転、時には2度3度回る日もあります。
洗濯物も中々冬になると乾かないので、もの凄い状態になります。でもこれじゃあいけないんだ。
体調が悪いし、どうしようもない日も多いだけに、段々散らかってくる部屋に我慢の限界を超えて爆発しそう。
実は俊のことが気になっています。
製作とか好きなことは積極的なんだけど、その他の学ぶ楽しさとかを未だ知らないままです。
落ち着いて遊びながら勉強できる、環境が欲しい。
私が変わらなくちゃ。できないをクリアするには、工夫が必要なんだけど、年末大掃除前の整理・捨てる作業を計画中です。
俊のために エイッ、エイッ、オォーッ! 元気なうちに片付けよっと。