明日はボランティアの日


※携帯で写した俊の成長の写真
明日は子育てサポーターとしてボランティアが入っているので、更新できないと思うので先に書いておきたいなと思います。
内容は(秘)ですが、子育てに何らかの理由で支障が出たり、困難を感じたり、ママが疲れてしまった時に、リフレッシュするための大阪市が支援している制度がいくつかあって、私はサポーターとしてボランティア精神で登録させてもらっています。
私自身、子育てに関していつも保育園でお世話になっているけど、保育園へ待ち状態の家庭も沢山あるわけで、ありがたいことだと思っています。
他にも子育ては修行であるとも思うけど、苦行でなない訳で、本当に一人では精神的にもろいお母さんだったり、環境が封鎖されていたり、それぞれの理由で苦しいって思う時はあると容易に察することができます。
私も世間にお世話になっているんだから、自分ができるところで恩返ししていこうじゃないかっていうことで、登録しています。
私も仕事をしながらなので、人の世話どころじゃないと言えば、そうなんだけど、できることは持ちつ持たれつでお互い様ってことです。
私は何とか自分でやろうっていう方の人間だけど、それがまかり通るのは幸せなことだって思います。
世の中、思い通りには行かないことが多いでしょ。子育てさせてもらって、本当にありがたいし。
未だ二人の子どもが居るだけで、子育ても途中だけど、相談に乗ってと言われれば話も聴きましょう。
ちなみにそういう講座を受けているので、素人ではないということらしいです。
お役に立てれば良いのですが、きっと私自身色々と考えさせられたり勉強になるだろうと思っています。