今日は保育参観日

今日は保育園の作品展&保育参観日でした。
仕事が入っていたので、少し遅れて参加させてもらいました。
子供達の普段の姿をそのまま観て欲しいということで、小さな月齢のクラスは、お部屋のガラス窓に張り紙をして、外の景色が見えないようにして、親は屋外で張り紙の隙間(すきま)から覗(のぞ)くという工夫をして下さっていて、
覗いている自分達もおかしいし、子供達の普段の様子を見る嬉しさも手伝って、何とも楽しい参観となりました。

ひとりで二人のクラスを見ることができなくて、俊を中々見てあげられなくて可愛そうでしたが、製作に集中していて、とても格好良い即席ロケットを作っていました。
写真は今日の日の為に作った展示作品です。
お友達の顔を描いたものと、秋の木の実を使って作った動物だそうです。

給食のメニューは◆炊き込みご飯 ◆もちあわ入り ミートローフ ◆サラダ ◆コンソメスープ ◆くだもの(りんご)でした。
今の保育園の良いところは、食材にこだわっていて、食べるものがちゃんとしていること。
時には雑穀ご飯が出たり、サラダも色んな種類のお野菜が入っていたり、薄味に仕上げてくださっていたり、給食の方が本当に素晴らしいんです。ありがたいことです。
今日の感想は、俊は本当にしっかり成長してくれたなー。
玲君は集中力もあって、座る姿勢は背もたれに寄りかかるように座っていて、家と同じ様子で態度がデカイ☆ですが、賢い子だなと思いました。
最後に時間がきたので、内側から張り紙がしてある、子供達の目の前の覗き窓をOPENすると、お母さん達と子供達がご対面(笑)
あ”〜!(誰も声にならない様子で、ビックリのお顔でした)
玲君だけは立ち上がって、私がバイバーイッ!って手を振ると、指差しながら、先生に何かを訴えるように泣き出しました(笑)
もうお部屋に入ってからは、ベタベタの玲君。超甘えん坊全開!
給食はとても上手に食べれて、とても早かったです。
働くママにとって、わが子の成長を改めて感じる嬉しい日。
他のお母さん達とも、互いの子どもの成長を喜び合う楽しい日。
子ども達にとっても、ママが観てくれるっていう嬉しい日。
俊が寝る前に、「今日も1日楽しかったね」って言ってくれて、「そうだねー」って、本当に幸せを噛みしめました。