エンジェルサポーターとしての活動の中で


今日は生後2ヶ月になる子どもを持つお母さんのところへ、エンジェルサポーターとして子育て支援に行ってきました。
事前に連絡を入れた時の電話の声がとても明るかったので、今日は安心していました。
実際にお会いして、やっぱり先週よりとても元気になられて、本当に良かったです。
互いの子育ての経験を語り合う中で、子育ての中の喜びなども感じられて、楽しい時間でした。
持病をお持ちで、ご家族の方の協力も期待できない環境で、とても頑張っていらっしゃる。
でも頑張りすぎて、身体を壊してしまった。
そんな中で、「無理は禁物」と悟られて、ご自身の歩んでこられたペースを少し変えられて、今新しいママとして毎日1歩1歩進んでいらっしゃる様子は感動的です。
甘えん坊の赤ちゃんで、ママの手から離れるだけで、凄い剣幕で泣いて何かを訴えていたのが先週のこと。
これは精神的にもキツイなぁ。 本当に大変だろうと感じました。
24時間逃げ場もなく、2時間おきのミルクを授乳。
でも授乳の時には、優しいママのお顔で、本当に愛情の深い方だと感じていました。
今日は赤ちゃんも大声で泣くことも以前よりは少なくなって、ママもちょっと別の部屋へ行ったりすることができるようになっていました。
あー良かった。ママの気持ちを考えると、ホッっとしました。
料理を作ったり、洗濯物をたたんだり、アイロンをかけたり、日常の一こまをお手伝いさせて頂いただけですが、彼女の旦那さんへの愛情やいたわり、今まで大切にしてきたこと、様々なことを感じました。
今は本当に大変だけど、ママを追い込めるくらいのパワーのある子だから、きっと頼もしい男の子になってくれるだろうと思いました。
赤ちゃんはママとパパ(環境)を選んで生まれてくるって言うでしょ。
自分を受け留めてくれるだけのママだと思って選んで生まれてきたわけです。
自分の命を私に託して生まれてくれた。それだけでやりがいあるしね。
実は玲君も大泣きするもの凄い主張する子でした。
私も次男を出産後は、子宮脱になって、骨盤の緩みも戻らなくて、自分が歩くこともできなかったですから、文字通り這うような地獄の日々を経験したので、ママの大変さは自分のことのように解ることができました。
でも面白いことにね、玲君はとっても笑い上戸、それにとってもお茶目で保育園でも人気者です。
我家にとっては、この子が我家に笑いを届けてくれたと今は思っています。産んだ時はあんなに大変だったのにね。
泣く以外の感情表現ができるようになったとき、泣くというパワーを笑うという表現方法に変えて、我家に光をもたらしてくれました。
子どものケタケタっていう無邪気な笑い声に今は連られて笑っちゃいます。
俊は玲君を笑わせるために、色んなことをして道化になります。
何だかな〜 「幸せ」なんですょ。