俊のためにホワイトボードを買いました


こどもちゃれんじとか、毎月何枚も入会の勧誘のハガキやDMが届く中、勉強の必要性は感じつつも、何かDMで読む内容では違うなぁって思うし、勉強嫌いにはなって欲しくないという気持ちと、もっと子ども達一人ひとりと関わって、ママは身近な存在でいたいと思う気持ち、個々のペースで兄弟妹のそれぞれのレベルで皆参加できて、遊び感覚でお勉強させてあげたい。そんなこんなで俊のためにホワイトボードを買いました。自由に書けるスペースは60cmじゃ足りない。せめて90センチは欲しかったので、色々と探しました。楽天で2000円台で購入できたので、玲君と合わせて二人分の2枚を購入しました。
喜んで絵を描く玲君。ママよーと言って、「ホレ、これ足でぇ」とか説明しながら描くのが可笑しいの。俊には1月号のてれびくんだったかな?雑誌の付録でかるたがついていて、いつもならスグに捨てちゃう付録なんだけど、100円均一でマグネットシートを買ってきて、かるたの裏に切って貼り付けて、ホワイトボードにくっつくようにしました。玲君とは、写真を見ながら同じ仲間のグループを見つけて〜ってしたり、俊にはママと競争で単語を作って、沢山作れた方が勝ち!とかやっています。
毎日8時になったら携帯のアラームが鳴り、お勉強の時間ってことになっていて、ホワイトボードを出して、一緒に遊ぶ中で頭を使うゲームを色々と盛り込んで、中々楽しく15分は過ぎちゃって、結局30分以上は一緒に遊んでいます。今日は祖母が来てくれていて、他のかるたを使って俊と遊んでいたんだけど、ハイハイで嘉奏子も一緒に見ていて、目の前にあるかるたを取っては、祖母に渡してるの(笑)わかっちゃいないんだけど、お兄ちゃんを見て、ちゃーんと真似して可愛いね〜★やっぱり下の子は何でも早いわ。得してるよね。兄弟妹って本当にやっぱり良いなぁ。ママ幸せです。