京都国際マンガミュージアム


俊の夏休みの課題を模索している中で、やっぱり好きこそものの…ということで、一番興味のあるマンガを課題にするようです。
ところでこんなのを見つけました。「京都国際マンガミュージアム」近県ですとやはり京都まで行かなくちゃいけないのですが、1時間半くらいかな〜電車とバスで行ってこようと思います。
〜夏休みはマンガミュージアムでマンガを学ぶ!!〜えむえむ夏休みマンガ自由研究
知らなかったのですが、1日の講座があって、小学校4年生からということで、残席わずかなところへ急きょ入ることができました。

色々と講座がある中で、残っていたのは「パソコンでマンガを描く」というものだけで、冬休みは同講座は無いため、来年の夏休みに、また通うことになりそうです。俊の願いが叶っているなと感じます。
先日、マンガを習いたいというので、「習得本を沢山買ってあげてるし、ママが教えてあげてることができていないし、基礎を自分でできないようなら、サッカーと同じで習いに行っても意味が無いよ。」と話しました。
1回の講座を受けて、少しでも何かキッカケになれば良いと思うのですが、俊はあまいので、自分でやろうという気持ちまではつながっておらず、いかがなものかな?と思いながら見守っています。