アロマの精油ブレンドが成功した時の身体の喜び

最近、毎晩精油ブレンドしてマッサージしてから眠るのが習慣となりました。
以前より特に足がむくむので、夜は自分の身体を気遣い、横になります。
今朝も精油ブレンドしました。PCに向かって座っていると、蚊にかまれたので、蚊よけのために、月経前緊張症(PMS)と言われる状態や重い月経などに良い「ローズゼラニウム」そして過剰な体液=むくみに「サイプレス」、それから子宮を強壮しホルモンバランスをとってくれる「クラリセージ」をブレンドしました。
今の自分に必要なものをブレンドしたときに香ってくる最上の香りの好ましいことと言ったら…ため息物です。良い香り!そして自分に必要な精油なのだということが嗅覚から喜びとなって感じられます。
香りって面白いです。いつもこんな訳じゃないし、同じブレンドをしても同じように香る訳じゃない。体調によって、不要な香りの時は、こんなに好ましいなんて感じはしないし、面白いです。
クラリセージはエストロゲン排卵を促す女性ホルモン)のような作用を持つジテルペンアルコール類のスクラレオールを成分に2-5%程度含むので、通経作用があるため、月経過多の人や、多量月経の人には向きませんが、私は自分の香る臭覚の感動を優先して使う精油を選びます。
テキストや本は専門書として参考にしますが、自分の健全な五感こそ鍛え、信用していきたいと思うのです。
もちろん他人にはそれを強要するものではありませんが、私のスタイルです。
今日は良いブレンドができて、朝から良い感じです。
私は書籍を買う時、Amazon楽天で購入者の感想を読んで買います。大型書店へ行く手間が省けます。
図書館へ行き、良い本があれば、それも購入するのは大体Amazonの古本とかです。古本と新書の価格があまり差のない場合は親書を買います。
今一番欲しい本は、

クリニカルマッサージ―ひと目でわかる筋解剖学と触診・治療の基本テクニック

新品価格
¥5,460から
(2012/8/15 07:50時点)


これは良さそうですが、高価なので足踏みしています。
先日図書館で借りて、2週間では読み切れないし、参考書として綺麗な図が入っていたので購入しましたのが「アロマテラピー マッサージブック」です。
古本でしたので、600円程度で買えました。

アロマテラピー マッサージ・ブック

新品価格
¥3,045から
(2012/8/15 07:55時点)


パパは動物を取り扱うので、あまり香りをつけると不都合か?と思って、アロマを香らせないようにしていますが、先日友人と花火をした時、「森下さんアロマの良い香りがする」と言われて、嬉しかったです。
その時は虫よけに確かラベンダーをつけていたと思います。少しずつ生活の中に精油を取り入れ、周りからも「良かった!」とか「凄く効いた!」とかお目目キラキラ☆で言って頂いたりして、嬉しいなと思っています。
何よりアロマの精油ブレンドが成功した時の身体の喜びを自分が知って感じていることが大切で、それを他の誰かにも体感してもらえて、共感できたときの喜びは20倍くらいなんだなと思っています。
ところで私のもう1つのリフレッシュ法でもあるのですが、上賀茂神社出雲大神宮京都府亀岡市)に行きたいな。もちろん伊勢神宮出雲大社も行きたいけど、とりあえず近くだと京都へ行きたいです。