生活を変える楽しみの代替を探しつつ

今日は気になっていた金魚の水槽を綺麗にしました。

片づけている間に、子供たちがまた部屋をグチャグチャにしてしまいました。
とにかく捨てなければ、問題は解決しないようです。
今日は玲君の心療内科の検査へ行きます。どんな結果になるか?それを元に来週は福祉センターへ報告と話に行きます。
夏休みをイッパイ使っての玲君の通院となりました。何度も色んな病院へ足を運んで、これで何か掴めたら良いな。
子育てがしやすくなると良いな。
「育てにくい子」というキーワードで検索してみたらどうか?と勧められたけど、そのキーワードで出てきたものは、どれも的外れでした。
とにかく学校の先生にも色々と報告できて、お願いしつつ、私も自分のやりやすい快適なようにしていくしかないなと思うようになりました。
たとえ、玲君が好きなおもちゃであっても、捨ててスッキリすることで、部屋が散らからない、私も快適に過ごせる空間を作りたいと思います。
子供寄りに過ごしてきました。でもそのために汚い散らかった手の付けられない部屋に住むのは嫌です。
私が料理をしている30分の間に散らかり放題で、片づけに30分もかかるような恐ろしい生活の循環を断ち切りたいです。
子供がノビノビと楽しく過ごせる方法は他にもあるはず。まず捨てて片づけてから、おもちゃを買わない方向で探してみたいと思います。
生活を変える楽しみの代替を探しつつ、シフトしていきたいと思います。上手く行きますように。