小学1年生夏休みの宿題で缶詰

さて、夏休みも振り返り、良く遊んだ!色々と思いでも作った!そう自負したママは、鬼になるのです(ふっふっふ)覚悟しておれ〜!
何度言っても宿題をやらない玲君を、おもちゃや誘惑がいっぱいの家から連れ出し、マルナカの2Fのフードコートで、ポテトとレモンスカッシュをオーダーして、目の前に絵日記のノートと、100円均一で購入した書きやすそうなクレヨンを準備。
私の目の前には、ギッシリと書き込まれたスケジュール帳、そして玲君に「この絵日記のノートを全部終わらせるのだ!」
と言い放って宣言し、お昼ご飯もラーメンをオーダーし、途中で俊哉をサッカーの練習が終わったのでお迎えに行き、玲君だけはテーブルに残して、あっち行ってこっち行って、支持出してと、玲君の缶詰を決行したのです!
お陰で11日分の絵日記のノートは絵と日記で埋められ、1冊書き終えました。
色々と行ったり、イベントが多かったので、玲君の書くことに不自由はありませんでしたが、11時〜2時半まで缶詰で頑張りました。ふぅ〜っ
ママも頑張りました。玲君の目線の奥には、やりたいゲームコーナーがあり、「はやく終わらせてやりてー!」と言いながら、目の前の餌作戦で集中してやり遂げました。
夏休みの宿題ですらこの調子、やり方次第では能力を発揮するのだけど、私が随時見てついて、指導する訳にもいかないじゃない(笑)
早くもう少ししっかりしてくれたらなぁ〜☆本当に頼みますよ。まあ1年生らしいと言えばそうなんだけどね。
私は少し自分の時間を持つために、子供達二人をウォーターパークへ放置して先に車で帰りました。「4時に迎えに来るから、ずぶ濡れで良いからね〜」と伝えて、自由に遊ばせています。
今日は息子たちにとっても、良い1日だったことでしょう。玲君は初めての缶詰体験でした。本人は、ゲームを目の前にして缶詰とは思ってないかもしれないなぁ…あ”!!私の方が実は缶詰になってたのかも(汗;)
そして帰宅して、保育園のお迎えに行ってから、私は片づけを頑張ります。お疲れ様。私(笑)