夏休みラストスパート


世界最大級のメリーゴーランドに乗りました。嘉奏子が選んだのは、バラのついたお馬さん♪凄く女の子らしくて笑えます。
目の前に張り付いても宿題をしない玲君に付き合って丸1日!またまたサイゼリアで缶詰を決行しました。
俊は相変わらずサッカーへ練習へ行き、私はハローワークで職業相談、そして玲君は一人でお留守番。
急いで帰り、宿題を見ても、どうしても一行日記には手を付けず、はたまた得意な計算のプリントを持って、寝る始末;
玲君はもう夏休みの自由を満喫しちゃったんですね。…で家では全く言うことをきかない。そして「早く学校へ行きたいな〜」という始末。
学校の先生大好きみたいです(笑)夏休みの1行日記にも、「明日の分も書いとこー!」と言いながら、残り少ない行に『学校へ行くのが楽しみです』と書いていました(笑)
サイゼリアでは、嘉奏子に本を読みながら、絵を描きながら待ってもらいつつ、俊は読書感想文のエキスを本からメモで抽出させました。「読書感想文の書き方がわからない」と言うので、
1.何でこの本を手に取って選んだのか?
2.この本の主人公はどんな人なのか?
3.どんなお話なのか?
4.読んでみて、心に残ったところ
5.この本を読んで感じたこと
これを書くんだよ。と伝えました。さて俊の残りの夏休みは3日となりました。9/2までですが、連日サッカーの試合で大変です。9月に始まる公式戦に選ばれ、強力なライバルチームと対戦し再び勝つ必要があります。
コーチは近年まれにみる厳しいコーチと言われているのですが、練習試合で遠征が多いです。毎回交通費の生産やスケジュール調整や、熱中症対策で色々と持たせたり、お弁当だの、氷柱だったり色々とあります。
自分の体調も整えながら、応援したいと思います。