震災15周年でした



写真はバスに乗って行く距離なので、いつもは行けないんだけど、1番気に入っている公園です。
今日は震災15周年で、芦屋に引っ越してからは、被災地ということもあって、初めてこういうイベントに参加しました。長いお付き合いのある友人も、以前はそんな話を聞いたこと無かったのに、被災した当時のお話を話してくれたり、人生の中で時が経って、初めて話してくれる気になったのか?私も知らなかった友人の過去の辛い経験を聞いて、まるで自分のことのように教訓にしようと感じた今日でした。
英語教室の先生のお誘いで、イベントに参加しました。地震を体験できるトラックに乗って、当時の震度を体験しましたが、もう平常心では居られない揺れでした。生きた心地がしなかったです。地震って本当に怖いです。子ども達と一緒に、地震について考える機会をもらって良かったと思いました。
流石に芦屋の小学校も震災についての実体験やスライドを使った教育をして下さっていて、俊も地震について、怖いものなんだ!大変な事態なんだということを知ってくれたようで、貴重な勉強をさせて頂いています。地震は本当に怖いですね。私も6年保存水の期限が切れるので、そろそろ新しい常備の水をホームセンターで購入しなくてはと思います。