京都北野天満宮へ初詣に


※2008年11月嘉奏(生後5ヶ月)

※京都の妙心寺にて


※JR京都駅にて
今年も初詣は京都の北野天満宮へ行って参りました。北野天満宮は学問の神様が祭られているので、昨年から続く不況を乗切る知恵を授けて頂くよう、祈願してお札を頂いてきました。昨年は1/4に参拝したのだけど、今年は昨年よりずっと人が少なく感じました。
久しぶりの京都ですから、せっかくなので昨年他界した祖父のお墓へ参り、嘉奏の双子の愛奏(まな)ちゃんの供養もできて良かったです。いつもなら御墓参りが終わったら、お庭を鑑賞しながらお抹茶を頂くのですが、お正月でお休みみたいで、俊がガッカリしていました。
北野天満宮では、写真を写すチャンスと言うか、忙しくて写せませんでした。人ごみは疲れます。一人はパパが抱っこしてくれる安心感で、かなり楽をさせてもらいましたが、3人の子達に気を配るのは慣れることがありませんね。みんなができるだけ楽しめるように、でもしっかりとやることはやる!っていうことで、境内のお茶屋さんでお抹茶を頂いて帰路に着きました。
皆が今年一年も「健康」で「幸せ」でありますように。そして異変とも言うべき、この経済的ピンチを知恵を持って乗切ることができますように。切に願っています。