新しい道よ開け!


嘉奏子のちょっとした女子のらしい仕草や立ち姿や声や寝顔に毎日癒されます。昨日は何故か?ぐずって大泣きして本当に悲しそうに泣くので、色々と考えると私が最近絵を描いていて、同じ空間でTVを観ているふりをしながら座って居ても、その間はキャンバスが私の目の前にあり、真剣な表情で描きこんでいっているからなのか?スグに私のヒザを独占しようとしますが、さりげなくよけたりするのでどうも気に入らないようです。
そんなこんなが続くと大泣きになっちゃったようで、「嘉奏子はもっとママと一緒に遊びたかったのにごめんね。」って言うと、そうだそうだ!と言わんばかりに、ヒックヒックとしゃくりあげて泣くのです。嘉奏子も頑張って我慢してくれていて、偉かったなって思います。でも絵を描くのをやめられないので、本を読んだりしてお茶を濁しては、またキャンバスに向かって描いています。
コンテストというか、出してみようと思っている目標があって、あまり真剣に描いているからか?俊が尋ねてきました。「ママ〜この絵を描いて、また何か出すん?もし勝ったら3連勝やなあ。」大阪市福島区のマスコットキャラクター採用は4千人以上の中からだったかな?もう覚えていませんが、私はいつも賞金を頂けるのが嬉しくて、生活的に助かるので色々と知恵をしぼって工夫しながら描くのですが、俊は私が賞状を頂いたり、晴れ晴れしい姿を目にしてきたのが誇らしい様子で、今回も期待しているようです。私は絵の才能があるとは思いませんが、キャラクターを描くことが私自身の強味だとは思っていて、今回はそこを最大限に活かした絵を描こうとしています。
ちなみに3連勝の2度目は昨年のDHCのダイエット成功の折に頂いた賞のことですが、流石天下のDHC様の演出は素晴らしくて、俊にも玲にもインパクトが強かったようで、未だに私が注文するDHCの箱が届くと、何か良いものが入ってる宝箱のようにはしゃいでいます(笑)子供にとって私自身、どんなママなのかな?時々考えます。叱るときは本当に怖いと思うけど、本当は優しく穏やかに温かいママで居たいですし、1番身近な大人として子ども達の将来を照らしてあげたいな。それができているかな?よく自分を振返り見直し、反省したりしています。