俊(5歳)の言うことが可愛い


これは俊の生後1ヶ月くらいの写真。嘉奏ちゃんと似てるなぁ。今日、妹から電話があって、嘉奏ちゃんのことを話していた。もう色んな人にとにかく嘉奏ちゃんのことを話したいらしい。「嘉奏ちゃんのお手手は小さくて可愛いなぁ〜」とか「嘉奏ちゃんとママは本当に可愛いなぁ〜」とか、恥ずかしいことを次々に口にするメロメロの俊だけど、玲君は口数こそ少ないけど、不器用に嘉奏ちゃんを可愛がってくれて、それぞれ手厚い?愛情に囲まれて、我が家の姫様は今日も高座布団で悠々と眠っております。
昨日は嘉奏ちゃんをヨシヨシしていた玲君を横目に、今日こそは髪を洗うぞ〜!と張り切ってお風呂に入ったところ、あまりに泣くので出てみると、鼻水を吸い出す器具を玲君が嘉奏ちゃんに施術中で、嘉奏ちゃんピンチでした(笑)未だ2歳の玲君に悪気はありません;これが兄妹の絆の1歩?頑張れ兄!頑張れ妹!
毎日怒涛のごとく時間が流れ、今日こそは床のワックスをかけたいとか狙いつつ、やっぱり夜中にコッソリと起きだして掛けるしかなさそうと半ば諦めムード。今日こそはと思っていたら、妹から長電話で、0時手前まで話してしまった。妹も弟も嘉奏ちゃんが生まれたことを「おめでとう」と言ってくれて、私も嬉しかった。幸せなことだ。毎日の忙しい日々の中で、俊が口にするとても面白い言葉の数々が私をいつも和ませ笑わせてくれるし、玲君のおふざけさんは、とても挑発的に笑いをとりにくる。
昨日も何度も笑わされ和ませてもらったけど、俊が口にしたパンチの効いた、本人は大真面目な名言、残念ながら忘れちゃいました。でも確実にこの2人は私の天使です。そして今は苦みばしったしわを額に浮かべて泣いている姫様も、どんな個性を発揮してくれるのか?この子はちょっと頑固な予感(笑)楽しみにしています。いつも笑いの耐えない我が家。ありがとう。
それから妹からの電話で話をしていて、色々と迷っていたことが1つ雲が晴れたのは嬉しかった。また時間を見つけて絵を描き始めたいなと思っています。
思い出したので追記。俊がトイレのマットを汚しちゃったので私に言いに来た。「ママーくしゃみしたら、オチンチンが勝手におしっこを飛ばしたねん」って、あぁ”わかるよ(ママ心の声)「そうか〜洗っとくわ」時々こうやって汚れた便座カバーやら足元マットを洗うんだけど、男の子ならでわのことで、私にとっては、しおらしくゴメンって感じで報告に来る俊の姿が、噴出してしまうくらい可笑しくってしょうがないんだよね。そうか〜オシッコを飛ばしてマットを汚しちゃうくらい成長したんだなぁ〜って、我が子の成長を思う。こんな小さなことだけど、我が家は毎日沢山の笑いがある。素直な天使たちバンザイ!