TVを消して本を読んだり…


久しぶりに、これは凄いっ!って思った。玲君が「合体」とか言いながら、ブロックで色々と作ってるの。私が隣の部屋で授乳している間、あまりに長い時間静かなので、玲君寝ちゃったのかな?って思ったほど。いつもなら授乳中にも何度もベッドのお部屋にやってきて、私の様子を伺っているのに、今日は「エンジン合体」とか言いながらご機嫌で集中して作ったものを見せてくれました。凄いな〜って思ったわ。LEGOのブロックはパーツが小さくて、本来は俊用にと思って買ったものだったから、2歳の玲君には未だ難しいのにね。

俊は紙に色んなお顔のパーツを描いて、選んで組み合わせて人形をかき上げるっていう上等な遊びを編み出したのか?習ってきたのか?それぞれTVを消して本を読んだり…そういう時間を大切にする中で、自分達で工夫して遊ぶ姿が成長して、嬉しい限りです。今日は保育園の同じクラスのママから、女の子用のお宮参りの帽子とか、エプロンとかを頂いて、我が家も上の2人の時はしなかったお宮参りをするべく、ノリノリになっています。
でも…頂いたものは着物用なので、やっぱり着物を着させるんだよね。レンタルも意外とお高いし、ママ友達にメールして女の子用のお宮参りの着物を持っていないか尋ねてみます。私はこの大阪の福島区大好きだし、ここにずっと住みたい。気さくな友人も増えて、共に子ども達の成長を見守っていける喜びもある。環境も良いし、治安も悪くない。子ども達は公園でノビノビと遊ぶ姿もあって、健全な姿も見られる。ココにずっと住みたい。だから色々とお宮参りとか、土地の神様にご挨拶もかかさずちゃんとしていきたいと思っています。