1日5回くらい沐浴してるわ


嘉奏ちゃんはオシリナップが合わないのか?お尻が赤くなっちゃって、助産師さんに相談したらお湯で洗ってあげるとか、石鹸を使わないこととアドバイスされました。私が小さい頃は、てんかふっていうのかな?お尻に白い粉をパンパンされて粉っぽかったのを覚えているけど、あれはアスベストとかと同じで、身体に有害だってことらしいから使わない方が良いらしい。私も使わない方が良いだろうなって感じていながらも、根拠を知らなかったから、どうしようか?と思っていたので、やっぱり買わなくて正解でした。結局、1日5回くらい沐浴してるわ。毎日腱鞘炎になりそうな手首をごまかしながら、抱っこ抱っこちゃんです。でもこのママと離れたくないっていう子どもっていうのは、私が小さなときに、保育園へ入れられて、親に捨てられた!と感じて、愛情を感じられなかったことで、ホメオパシーの相談会ではQXマシーンで、トラウマと出たことに由来しているんだろうと、自分で解釈しています。自分が越えるべき壁が、自分の前に自分の子という姿で現れて、それを私自身がケアすることで、一緒に自分のトラウマを乗り越えていくというのが、家族の課題だから、本当に大変だけど、私が大変な思いをして頑張れば、この子や孫にはこの大変さはつながらない。今できることを精一杯していこうという気持ちで、子どもの世話をさせてもらっています。こんなに大変な思いは、嘉奏ちゃんにさせたくない。この子には幸せになって欲しいからね。