私が俊にかなわないこと


俊は毎日何かを作っています。凄い制作意欲と創意工夫と想像力のかたまりです。一緒に遊ぶと喜ぶので今日は嘉奏ちゃんが寝てくれている隙に、横で俊とブロック遊びをしましたが、全くかなわないの。新しいものを作る力とか、毎日やっている子にはかなわないのね。
俊はブロックだけじゃなくて、号泣する嘉奏ちゃんのお世話を見てくれたりとか、心がとてもどっしりと落ち着いているの。それは私も図太いところあるけど、俊もオバケが怖かったりあるけど、優しさっていう面ではとても良いものを持ってる。愛情も持ってる子。穏やかに過ごせるならば、この子は好い性質を持っている。大切にしてあげたいなと思っています。
子どもにしてはおやつを欲しがらない。充分に与えているっていうのもあるかもしれないけど、野菜とか卵とか玄米ご飯とか、サラダとか、魚やお肉、何でも好き嫌いせずに「おいしい!」と言って食べてくれる。健全でありがたいなっていつも思っています。俊は小さいけど、大人だね。