病気をみんなで乗り越える


玲君の病気、これは我が家の転機だと思っている。玲君が病気と闘い、私たちは家族で玲君をサポートする。回復への切なる祈り、協力、助け合って思いやりを学び、俊も病気のときはどうやって過ごすか?目に見える病気なので、5歳の俊にも玲君のしんどさはわかりやすかったろうと思う。
面白いなって思ったことは、嘉奏ちゃんがあまり泣かないの。みんなが一緒に居るとうるさい時もあるし、色々と目が覚めていても自分を構ってもらえなかったりするんだけど、目が覚めていても、あまり泣いたりしないの。オムツを換えて〜とかそういうことはちゃんと知らせてくれるんだけどね、大きなお目目をクリクリさせて、周りの状況をしっかりと見ているようです。わかってるんだよね、小さいけどね。
カビだからそんなに早く治るはずもない。水虫だってとてもしつこいらしいし、同じ菌類なんだから。抗生物質で抑えても、私が小学生の頃も毎年なってたんだし。玲君のヘルペスも5つも病院を誤診でたらいまわしにされて、現代医学の薬を使った治療にはとっくに限界を見ている。かといって地球上に無駄に存在するものなんてないと思う。生命力が落ち込んだときは、病院のお世話になろうと思う。でも薬を使っても使わなくても、どちらも苦しいなら、生命力を信じて治してあげたい。