今日は玲君のリクエストで天婦羅(てんぷら)



「ママ〜玲君は、てんぷらが食べたい〜。てんぷら美味しいんでー」って何度もリクエストされて、じゃあってことで、せっかく食べるなら、美味しいのを食べましょってことになり、久しぶりに子ども達を連れて「はたごや」さんでランチにしました。はたごやさんは、近所なのと、個室対応になっているので、子ども達も座って安心して食べられて、気軽に行けれるお店。今日もスッピンで出掛けちゃいました。私が選んだのは、穴子の櫃まぶし(ひつまぶし)丼です。やっぱり季節のお味を頂かなくちゃね。それに家では中々作れないものが良いよねってことが、私の外食でのオーダーの基準です。
最近では、保育園がやっと楽しくなってきたのか?玲君はお友達と話をする中で、色んな情報を持って帰るようになって、先日も「ユニバーサルに行って、ナルト観たい」とか、色々と自分の希望を言うようになってきました。お友達とも色々と言葉での交流を楽しんでいるのがわかって、私も嬉しいです。俊は言葉がとても遅くて、4歳くらいまでほとんど喋らなかったけど、喋りだしたら私もビックリするくらいのお喋りさんでした(笑)あまりお喋り過ぎて、時々困ることもあるくらいです。兄弟でも玲君は、甘えん坊でひっつき虫で、「未だママ抱っこ〜!」とか、「玲君お熱だから〜」とか「玲君足が痛くなったから」と言っては、つまりは抱っこしてっていう要求をしてきます。俊はママに甘えたいけど、そんなに素直にはなれない子で、恥ずかしいとかそういう気持ちが先になって、一目を気にしたりします。
年齢的なことも有るとは思うけど、兄弟それぞれの個性も感じられて、一人ひとりを大切にしたいなと思うところです。嘉奏子は…可愛らしくてたまりません。玲もそうだけど、この子は更にしっかりしていて、自分を持っていて、主張してくるし、芯の強さも感じられます。3人3様にて、我が家の宝石たちは、それぞれ輝いて、我が家は虹色です。この子達の輝きを曇らせないように、私も精進して努めていきたいなと思っています。
今日は子ども達と一緒にちょっと自分にご褒美&贅沢しちゃったかな。美味しかったー。ご馳走様でした。