新車を購入



俊の友達は、結構自転車に乗っている子が多くて、俊も遂に自転車の練習を始めました。以前に購入した自転車はもう小さいので、ジャスコやネットで価格をリサーチしていたのだけど、昨日はパパの号令で急遽夜にジャスコへ向かいました。シルバーと青のカラーから選んだのは、青の自転車。13,000円くらいで買えるんですね。嬉しいです。俊はもう大喜びで、「格好良い」大ハシャギです。
今日は早速朝から一緒に自転車の練習をしました。中々思うように操れないようで、私が中型二輪自動車免許を取った時も、こんなだったなって懐かしく思いました。400ccのバイクは、起こすのが重たかったです。コツがあるんだよって教官が教えて下さるけど、コツ??とにかく重かったですよ(笑)自分より大きいものって、操りにくいですね。私も俊を応援しています。
夕方はパパが早くから一緒に練習をしてくれて、俊もノビノビと頑張っていました。私はスイカを切って家事をしながら待ってました。開口一番「僕なかなかデキテルでー」嬉しそうな俊。この調子なら、1週間で乗れるようになるのかも。俊の喜ぶ顔が楽しみです。22インチの自転車なら小学校3年生くらいまではいけるらしいし、パパから俊へのプレゼント、俊はとても喜んでいます。ありがとう。
多くの方から「あらっ?まあ〜可愛らしい!!」っていう反応をもらうのが玲君です(笑)ワカメちゃんのような国民的な、女の子のような涼しいお顔で、垂れ目の愛嬌一杯の玲君は人気者です。お兄ちゃんの真似をして、三輪車で出動しました。三輪車って意外と難しくて、結構難儀しながらも前へ進むことができず、結局足で地面を蹴って前へ進みます。多分この三輪車が難しいんだね。祖母が勝手に買ってきたものですが、その理由は安かったからということでした。安くても使えなきゃ意味が無いよね。祖母(私の母)は変なことをします。俊が未だ2歳の頃に130cmの服を買ってきて、裾を短くしたら着れるから。大きくなるまで着れるからと言うのだけど、子どもにとって服は消耗品で、2歳のときに身長130cmまあ小学校3年生くらいまで着れる服を買われても、ダブダブで迷惑でした。パンツも同じようなことをして(安いから)買ってきて、大きすぎてはけないトランクスが無駄になって邪魔になっています。
子どものものは、その時々に合ったものを買って、とことん使ったらお下がりにするか、スグに捨てるに限ります。じゃあないと部屋は片付かないし、収集が着かないことになる。これ未だ来年も着れるかな?なんて思ってとっておいたら、全然子どもの成長が著しくて着れないことが多々あります。私は雑巾にしたり、可愛らしい生地はくるみボタンにしたりして、未だ綺麗なものは誰かにあげたり、常にECOを視野に入れて生活をしています。何も無駄になるものはないように思うなぁ。
追記、本日髪を30cm程切りました。ショートになるのは10年ぶりです。今回は子供連れでジャスコの中の美容室へ初めて行ってきましたが、カットは失敗されちゃいました。カミソリでザクザク落とされて、変な段を入れたので跳ねてまとまりません。暑いから髪を切ったのに、余計に暑くなっちゃった。俳優の佐藤健君が役作りのために髪をカットして「中学生までいける」って書いてあって、彼は本当に気にしている気持ちもわかるけど、若返っていたけ・れ・ど…私の場合「40代で行ける(しかも後半にも見えるでしょう)」ってことで、真逆で凹みます(ハハハッ)ドライな笑いで失笑気味ですが、連日のプールで日に焼けて、肌が明らかにダメージを受けています。髪を短くした分、肌のコンディションには厳しくなったかな。ゆるゆるとしていては、綺麗をキープできないもの。気合を入れなおして、ダイエットも再開して3日間で-1.6kgです。まあリバウンドとは言えないけど、ここまでは元の体重の範囲内だしね。これからです。