私の思う我が家のカタチ




先の2枚の写真は、福島区をループしている赤バスに乗っていく、ちょっと遠くのちょっと大きな公園です。一部に芝が生えていて、そこに座って遊びました。なかなか座れる場所がある公園ってないもので、ここはちょっと開放的で気に入っています。3枚目の写真はいつもジャスコへ行く時に寄り道すると遊ぶ公園です。広いけど砂地なのです。走り回ると、足が砂ほこりだらけになります。もちろん子ども達のお手手も真っ黒砂だらけです。
今日も本を2冊読みました。「(くまたくんのえほん)ぼくきゃんぷにいったんだ」「(ゆかいなさんにんきょうだい)きえたおかしのまき」どちらも、結構食いつきで見てました。途中で魚釣りのビクが出てきたり、普段知らないものもあるので、そういう場面では質問をしてみたり、ビクって知ってる?とか、何でバケツじゃなくてビクに入れるのか?とか、話をしながら読んでいます。
やっぱり自然が足りないなと思ってしまう。最近、1番私の頭の中をシェアしているのが、来月の家賃の支払いと、その他の支払いと、家のこと。家のことを考えるのは、とても有意義で、先ずは年齢的にもリミットを感じているのと、何より子ども達のノビノビと過ごせるスペース&子育ての環境を考えてしまうから。新居を購入して、私も本当に自分が住みたいようにできたら、どんなに楽しいかしらと思う。子ども達と一緒に過ごせる広いリビングが欲しいな。新居は決まらずとも、倉庫やものを減らす努力を始めています。今日は「はじめてでもわかる!後悔しない家づくり」っていう冊子を買ってしまった。どんな家になるか?わからないけど、子ども達がノビノビと成長できて、成長に応じてプライベートも作ってあげられるように、でも個室に入り込まずに、勉強とか色々と一緒の空間で集まれる家にしたいです。