イベント盛り沢山の秋


遠足や運動会や、何かと子供がらみでイベントが多い秋ですね。
大阪市科学博物館(プラネタリウム)を見に、9/7小遠足がありました。
前々日から下の子が高熱で夜中に泣くし、看病して寝不足もあったけど、イベントが重なって私もアップアップしてました。
でも親が子供の思い出に参加できるイベントを盛上げるのは、ママの醍醐味でしょう(笑)
さあ!「お弁当は何にしようかー?」っていう息子との会話から始まって、「○○君と、□□君と、△△ちゃんは、男の子はゲキレンジャーウインナーで、女の子はプリキュアウインナーを一緒に食べようねって言ってた。」って言うから、
OH〜!そうかぁ…そんなものがあるのかってことで、前日は保育園へ早くお迎えに行って、長男を連れてジャスコへ買出しに。結局、ママの薦めで電王ウインナーを買って、ブロッコリーやら彩り野菜もGETして、また早々に病院へお迎えへ。
バタバタ…

当日の朝は、下の子の高熱が未だ続いているので、必ず泣いて起きるんだけど、お水をあげたり、冷ピタしたりして、次の大泣きにビクビクしながらも、お弁当作り開始!
食べやすさ、見た目、量、栄養バランス、色々と考えるんだけど、アレッ?お弁当のサイズが微妙〜☆ おにぎりにした方が、食べやすいし、本人は喜ぶんだけどなあ〜、おにぎりにすると場所をとっちゃって、色々と用意したものをちょっとずつとかでも入れる場所がないの。
これは次回からは、お弁当箱を買い替えだなあ〜って思いつつ、本日不便ではあるが、2段重ねとなりました。

                                                                • -

やっぱり玉子焼きが要るよね。
それから野菜も食べやすいものが良いよね→ブロッコリーに栄養バランスを考えて、シーチキンフレークの缶詰をプラスして作った、ドレッシングをかけて、緑が隠れないように、下の方へたっぷりと入れたりしつつ、
まん丸おにぎりを作り、髪の毛のところは、たまごふりかけを使い、お顔をのりで作って、完成!
お約束のキャラクターウインナーは、1袋全部をお弁当箱へ入れて、「みんなで分け分けして、仲良く食べてねっ」っていう感じで、見せてお話しておきました。

                                                                • -

さ〜て、お弁当はできたー!玲君(下の子)を病院へ連れて行き、診察後に病児保育室で預かって頂いて、今度は俊を保育園へギリギリ登園させ、園の前でお見送り組のママたちと一緒に、子供達の出発を待ちつつ、いつもより重くて大きなリュックを背負って、出発した子供たちを見送って、仕事へGO〜!

                                                                • -

猛烈に仕事を進めて、あっという間に帰ってくる時間。実は俊も調子が今ひとつだったので、遠足から戻ってくるなり、お迎えへGO〜!
何だかねーさっき「いってらっしゃーい」って手を振ったばかりって感じだわ(笑)
帰り道に、今日の遠足楽しかった〜?って尋ねると、ちゃんとお弁当の話をしてくれてね ^。^
君は親冥利に尽きる子だよね〜本当に、心の中で「ありがとう」って思いながらね、聞いてたの。
「ママ〜ごめんごめん!ウインナーねぇ。全部シュンシュンが食べちゃった。」
これには度肝を抜かれたわ。
「え”っ!全部ー?」 「うんっ全部」 「みんなにあげなかったの?」 「うん、忘れてた」 って、沢山食べたねーっていう驚きとか、楽しかったんだろうな〜ってこととか、わかって嬉しかったです。

                                                                • -

連絡帳にも、「お弁当の時間に嬉しくて、みんなに見せて回っていました。」って書いてあって、面白かった。
あのウインナーを見せてまわったのか?と思いきや、話をよく聞いてみると、あの顔のおにぎりのお弁当が可愛いから、みんなに見せてあげたっていう話(笑)
それからウインナーに刺していた、デンライナーの旗も嬉しかったみたいで、ご満悦だった様子。
良かったよかった。 これでママも子供の思い出作りに一役買ったってことで、お疲れ様でした。
写真で見ると、どうも手抜きに見える今回のお弁当、確かに30分くらいでいつも作ってるから、人から見れば手抜きではあるが(笑)次回はお弁当箱のサイズがね…考えておかなくちゃね。